トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2015/12/28

イーグル・スクエア ランカウイ島

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    前日へ    戻る


ランカウイ最終日。 17時の迎えが来るまでどうしようか。 野鳥撮りに行こうにも、どこに行くにも不便で、そのうえ、場所も判らない。 しかたないので、クア・タウンの観光でもしようか。
タクシーを呼んでもらって待つこと40分。 ここのタクシーは地点間料金が決まっているだけで、メーターがあるわけではない。 クア・タウンまでは70RM。 一時間ほどでイーグル・スクエアに着いた。

タクシーを借り切って観光することが多いのか、しつこいくらい売り込んできますが、ここはきっぱり断ります。 町の地図も持たずに、町中までいったものの、どこに何があるか見当がつかない。 道路には横断歩道もなく、信号も主要な交差点くらいだけ。 命がけで横断を繰り返しながら、タクシースタンドの場所も探し、昼食に飛び込んだ屋台ビルでワンタン麺、何と5RM、でおなかを満たした。 ネット・カフェのアイスコーヒー(7RM位)で火照りを冷まし、さあ帰って準備をするか・・・。

イーグル・スクエアのシンボルの鷲
イーグル・スクエアのシンボルの鷲
シンボルはシロガシラトビ
シンボルはシロガシラトビ
ランカウイ島のシンボル
ランカウイ島のシンボル
ランカウイ伝説公園
ランカウイ伝説公園
園内には殆ど人がいない
何の実かな?
何の実かな?

 
何の実かな?
何の実かな?

 
こんな花が咲いていた
こんな花が咲いていた
花は若葉だったようです
ミドリカラスモドキ
ミドリカラスモドキ

 
ミドリカラスモドキ
ミドリカラスモドキ

 

クアラルンプールからの帰国便は、0時頃で少し遅れている。 待合室に入ったは良いが、冷房が利きすぎていて、おまけにトイレも何もない。 手荷物検査を済ませていたが、一度出て再入場する人が多かったのも頷ける。

この旅行、延泊を希望していたが願いは叶わなかった。 ホテルはこの日も予約してあって、延泊も問題なかったのだが、ランカウイ便の予約が取れないくらい混んでいたようだ。 もっとも、ガイド無しで自由行動するには不便で、ましてバードウォッチングを楽しむことなどできなかったでしょうから、これで良かったのでしょう。

野鳥の多さと美しさ、国内で追っかけしているよりも、ずっと楽しく、病みつきになりそうです。 さあ、次はどこにしようかな・・・。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    前日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。