トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.3.5

セツブンソウ 大芋(おくも)へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今日は啓蟄。 セツブンソウの群落が見頃になっている 篠山の大芋(おくも)に行ってきた。

この週末は春めいた穏やかな陽射しで、金曜日まで残っていたという雪もすっかり溶けている。 道端にはシロバナタンポポが咲き、セツブンソウ群落地は満開。 陽を浴びたセツブンソウの葯は、鮮やかな淡紫色を見せていた。

シロバナタンポポ
シロバナタンポポ
シロバナタンポポ
シロバナタンポポ
シロバナタンポポ
シロバナタンポポ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ群生
セツブンソウ群生
セツブンソウ群生
セツブンソウ群生
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ
フクジュソウ
フクジュソウ(庭植え)
フクジュソウ
フクジュソウ(庭植え)
フクジュソウ
フクジュソウ(庭植え)

ここ大芋のセツブンソウ群落は素晴らしいが、訪れる人は少ないようです。 昨年訪れた時は、花が終わりかけていて、ようやく見頃のセツブンソウに出会えました。 地元の方によれば、昔は辺り一面に咲いていたそうですが、鹿の食害ですっかり少なくなってしまったとのことです。
今は田畑は電気柵やネットで囲んでありました。 セツブンソウも、鹿が入りにくい場所に限られているようです。 この見事な群落がいつまでも残るといいですね。


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。