トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2017.9.2

池の平湿原 湯の丸高原

(写真や地図はクリックすると拡大します)    地図    峰の原高原へ    戻る


東信州へ高山蝶のベニヒカゲを撮りに出かけてきた。 場所は昨年と同じ池の平湿原、今年は会えるだろうか。

早朝4時半に出発し、地蔵峠には予定より早く10時半過ぎに到着できた。 ここで少し早めだが腹ごしらえをして、東部湯の丸林道で池の平湿原駐車場へ。 天気が良いとは言えないが、台風の影響はなく雨の心配はなさそうだ。


この天気の所為か、それとも夏休みが明けたからなのか、駐車場は空いていた。 早速準備をして遊歩道へ。

ハナイカリ
ハナイカリ
ハナイカリ
ハナイカリ
マルバダケブキ
マルバダケブキ
キオン
キオン
ゴマナ
ゴマナ
ワレモコウ
ワレモコウ
ヤマラッキョウ
ヤマラッキョウ
ウメバチソウ
ウメバチソウ
エゾリンドウ
エゾリンドウ

目当ての準絶滅危惧種のベニヒカゲは、どこにでも沢山飛んで、というか止まっていた。 時期になれば、苦労することなく見られるようだ。 シータテハやクジャクチョウも現れてくれた。

ベニヒカゲ
エゾリンドウのベニヒカゲ
ベニヒカゲ
ベニヒカゲ
ベニヒカゲ
ベニヒカゲ
ベニヒカゲ
ベニヒカゲ
ベニヒカゲの群
ベニヒカゲの群
オオチャバネセセリ
マツムシソウのオオチャバネセセリ
モンキチョウ
モンキチョウ
ギンボシヒョウモン
ギンボシヒョウモン
ギンボシヒョウモン
ギンボシヒョウモン
シータテハ
シータテハ
クジャクチョウ
クジャクチョウ
クジャクチョウとベニヒカゲ
クジャクチョウとベニヒカゲ

散策路には、虫や鳥も姿を見せる。 時間を掛ければ、もっと沢山のものに会えるのでしょう。

アキアカネ
アキアカネ
アカハナカミキリ
アカハナカミキリ
ノビタキ幼鳥
ノビタキ幼鳥

あっけなく目的のベニヒカゲを撮れ、一時間余りで散策を切上げ、今日のお宿「峰の原高原」へ車を走らせる。 早めに着いて、きのこ探しに出掛けよう。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    峰の原高原へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。