トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね[ 画 像 ] 画像一覧表へ

バイカオウレンH20.2.24

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


 2月24日休園中の六甲高山植物園が冬季特別開園された。 あいにく昨夜からの降雪で園内は白一色になっており、咲き始めたフクジュソウもすっかり雪の下になっていた。 雪の下には、健気に咲く可憐なバイカオウレンが開き始めていました。
 [バイカオウレンは、梅に似た花をつけるオウレン(黄蓮:中国で漢方薬として使われる)として名付けられたもので、 白い花弁のように見えるのは萼片だそうです。]


なし なし

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。