トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね[ 画 像 ] 画像一覧表へ

散策路のショウジョウバカマH23.4.17

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


 お気に入りの散策路を、春の陽気に誘われて久しぶりに歩いてみた。 例年見てきたショウジョウバカマだが、良く見るといろいろな色合があって、裏六甲の自然に改めて感嘆しきり。
 近くで農作業をしていた顔見知りのおじさんは、かつては色とりどりのショウジョウバカマがあたり一面にあったが、里山の草刈りもカマでの手刈りから機械刈りになって、少なくなったと話してくれた。
 この素晴らしい植生と景観をいつまでも残していけたらいいですね。


なし なし なし なし なし
なし なし なし なし なし
なし なし なし なし なし
なし なし なし なし なし
なし なし なし なし なし
なし なし なし なし なし

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。