トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2011/4/24

裏六甲歩き

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る    登山ルート地図


 前日は一日雨降り。 遠出できる天気にはならないようなので、裏六甲を歩くことにした。



地獄谷西尾根をダイヤモンドポイントへ

 そろそろツツジが咲いている頃。 近くの地獄谷西尾根から六甲山に入る。 今年も花付きが悪く、少し早かったようだ。 ダイヤモンドポイント付近では、タムシバがまだ見頃を保っていて、アセビが満開になっていた。
 曇天なのに加え、風も強い。 こんな日に歩いている物好きは少ないのか、出会えたのはダイヤモンドポイントに上がってからの一人だけだった。

コバノミツバツツジ
地獄谷西尾根のコバノミツバツツジ
(裏も)
水晶山の小さな石標
登山道脇の水晶山の小さな石標

 
タムシバ
ダイヤモンドポイントのタムシバ
(裏)地獄谷西尾根のアセビ
ダイヤモンドポイント
ダイヤモンドポイント

 



ノースロード、シュラインロード、茶園谷、横谷、番匠屋畑尾根で高尾山へ

 ダイヤモンドポイントからは、ノースロード・シュラインロードを通り猪鼻橋を越えて茶園谷に向う。 六甲山の主要な登山道シュラインロードでは、さすがに数人の登山者と出会えたが、日曜日にしては少なすぎる位だった。
 舗装された茶園谷の道から横谷に入り、湯槽谷山方面へ。 番匠屋畑尾根に入ると、いつものように尾根風が強く寒い。 昼を回っていて力もでないので、風の強い登山道の木の下に座り込み、二人でおにぎりをほおばった。
 一枚着込んだものの、体感気温はかなり低め。 北の方向からは雷鳴も聞こえてくる。 長居は無用とばかりに、高尾山を目指して足を速めた。

アセビ
ノースロードのアセビ
(裏)アセビの花
行者堂
行者堂

 
仙人谷砂防ダム
仙人谷砂防ダム (裏も)

 
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ (裏も)

 
カンムリタケ
小さな美しいカンムリタケ
(裏も)
ナガバノタチツボスミレ
ナガバノタチツボスミレ(茶園谷で)

 
ユキザサはまだ蕾
ユキザサはまだ蕾

 
ヤブツバキ
ヤブツバキの花

 



高尾山から深戸谷で有馬口駅へ

 小さなプレートが掛けてあるだけの高尾山。 ここから仏谷へ入るつもりで下ったが、仏谷峠まで降りてしまった。 雲行きは怪しくなるばかり。 深戸谷から有馬口へ下って帰ることに変更。
 フカンド滝を越えて、水無川に出る。 ここまで下ると空は青く、山には始まったばかりの新緑の芽吹きを展望できた。 この谷だけはツツジが咲き揃っていて花付きも良く見頃になっている。

高尾山山頂
高尾山山頂
砂防ダムに設けられた階段
砂防ダムに設けられた階段
ミヤマキケマン
ミヤマキケマン
芽吹きの始まった六甲山
芽吹きの始まった六甲山
フカンド滝
フカンド滝

 
ヤブツバキとコバノミツバツツジ
深戸谷の
ヤブツバキとコバノミツバツツジ
コバノミツバツツジ
深戸谷のコバノミツバツツジ

 
コバノミツバツツジ
深戸谷のコバノミツバツツジ

 



 そろそろ春の花を探しに山に出かけたいが、なかなか天気に恵まれない。 来週はゴールデンウィーク、少し遠出をしてみよう・・・





トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る    登山ルート地図
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。