トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2010/4/10,11

讃岐路

(写真や地図はクリックすると拡大します)     一覧へ    戻る


 

 週末、昔お世話になったDrの開業祝いを大義名分に、気の置けない友人達と讃岐路で遊んできました。

 伊藤わんぱくクリニックを表敬訪問した後、時間に余裕があるので、屋島で散策。

源平古戦場展望台から
屋島 源平古戦場展望台から
檀ノ浦 平家軍船の泊地 船隠し
談古嶺から
屋島 談古嶺から
 
談古嶺にて
屋島 談古嶺にて
記念撮影
獅子の霊巖から
屋島 獅子の霊巖から高松市
 

 春霞はあるものの、穏やかな瀬戸内海や島々を一望することができた。

金刀比羅宮
金刀比羅宮(ことひらぐう)
こんぴらさんの名で親しまれている

 友人といっても“おばちゃん”ばかりなので、終始食べ物の話ばかり。(^~^)それでも、食べてばかりでは能がないと言うことで、我ら“ブヨブヨお腹引き締め隊”、修行のつもりで、「こんぴらさん」を参拝することに・・。


 参道は本宮まで785段、奥社までは1368段あるが、石段を一直線に上るわけではなく、フラットの部分もあり、お土産店や桜にも癒され、なんとか奥社踏破! やや勾配のきついところもあるが、ゆっくり登れば苦にならない。 所要時間約2時間。


 ご利益があったかどうかは分からないが、頑張った後は、自分たちに御褒美?
 一度は食してみたかった、「おか泉」イチオシの“冷天おろし” Ψ(゜。゜)Ψ たかがうどん、されどうどん。 行列に20分ほど並んだが、噂に違わぬ美味しさだった。♪


 

トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。