トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2010/8/1

裏六甲の滝巡り

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る   登山ルート地図


 暑い暑いと言っても涼しくならず、谷筋の冷風でも見つけようと裏六甲の滝巡りをしてきた。 昨年もイワタバコを探しに歩いたコースで、この時期に一度は出かけないといけない(?)ポイントだ。 楽しくない山を歩くだけのとき、連合いは御昼寝の御身分と決め込んでいて、今回も単独行。


紅葉谷道から七曲滝を経て旧極楽茶屋へ
 有馬を歩き始める頃の気温は25℃。 足取りも軽く(?)、紅葉谷道から七曲滝を目指す。 谷筋に入ると気温は20℃、時折通り抜ける谷風が心地好い。 この谷筋にもイワタバコが点在して咲いている。
 この時期にしてはハイカーの姿もなく、地図にない急な谷筋を直登することにした。 涼しいとは言え、夏場に選ぶコースではない。 上部は道もなく、僅かな低木を頼りに、へとへとになりながら登りあげると、百間滝への分岐部に出ることができた。 思いのほか水分をとることが多く、持参した水では足りそうもない。 流れる汗と重い足取りで、旧極楽茶屋まで行きペットボトルを補給することに。

>紅葉谷道への分岐
紅葉谷道への分岐
七曲滝への分岐
七曲滝への分岐
七曲滝
七曲滝
七曲滝から紅葉谷筋を直登
七曲滝から紅葉谷筋を直登
百間滝への分岐部
百間滝への分岐部に出る
旧極楽茶屋
旧極楽茶屋へ辿り着く

百間滝、似位滝を経て白石滝へ
 旧極楽茶屋で水分を補給し、しばし休憩。 日差しは強くなっていたが、六甲山上の空気はさわやかで涼しく、少しばかり長居したようだ。 体温が下がると気分も良くなり、体力も回復する。
 紅葉谷道を下り、先ほどの分岐部から今度は百間滝へのコースをとる。 下りのコースは足取りも軽い。 百間滝、似位滝にもイワタバコが咲いていた。 この時期にしては少し水かさの多い谷筋を、一気に白石滝まで下る。 白石滝の河原には、白龍滝へ向おうとしている先行パーティーが集まっていた。

紅葉谷道を下る
紅葉谷道を一旦下る
百間滝
百間滝
イワタバコと百間滝
イワタバコと百間滝
似位滝
似位滝
白石滝へ下る
白石滝へ谷筋を下る
イワタバコ群生
イワタバコ群生
白石滝
白石滝

白石滝から白龍滝を経て一軒茶屋へ
 先行するパーティーの殿(しんがり)を務めてしまうことになったが、途中、イワタバコに感嘆するパーティーには追い越させてもらった。 経験者向となっているコースだが、白龍滝までは楽しみながら歩ける。 水量に恵まれた白龍滝でしばし戯れ、谷筋を登るがここからの急坂はきつい。 谷筋を登りきると登山道が復活するが、ここも急坂。 ズボンも濡れてしまったほどの大汗で、一軒茶屋にはやっと辿りついたというありさま。 このきつさは久しぶりだった。

白龍滝へ
白龍滝へ向うパーティー
イワタバコ群生
イワタバコ群生
イワタバコ
イワタバコ
白龍滝へ
白龍滝へ谷筋を登る
白龍滝
白龍滝
白龍滝の上段
白龍滝の上段
イワタバコ
イワタバコ
白龍滝に着いたパーティー
白龍滝に着いたパーティー

魚屋道を下る
魚屋道を下る


魚屋道・炭屋道で有馬へ
 一軒茶屋で昼食がてら休憩。 「かき氷」が飛ぶように売れているのに誘われ、つい冷たい一杯をねっくり楽しむ。 席を立つ多くの人が、汗でつくった丸い尻跡を残していた。

 下山は魚屋道から炭屋道の最短コースを軽快に。 この暑さでも、結構沢山のハイカーが歩いていて、物好きも多いものだと一安心できた。


 

トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る   登山ルート地図
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。