トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2011/2/5

淡路島 灘黒岩水仙郷 淡路ファームパーク イングランドの丘

(写真や地図はクリックすると拡大します)     一覧へ    戻る


 おばばに近づくと、風邪の治りが悪い(;´д` ) もう一週間になるが、まだ咳が取れず気分がすっきりしない。 因って今週は山歩きを取りやめ、暖かい淡路島で遊ぶことにした。


淡路島 灘黒岩水仙郷

 先ずは、先週行く予定だった、黒岩水仙郷。
 淡路島の冬の風物詩でもある、黒岩水仙郷は、今が花のピークとあって大勢の観光客で賑わっていた。

灘黒岩水仙郷
灘黒岩水仙郷
お登勢の里
展望台への東斜面
駐車場から展望台への東斜面

 
菜の花も混じる
菜の花も混じる

 
駐車場は満車
駐車場は満車

 
通路は渋滞
展望台への通路は渋滞

 
南斜面の水仙
南斜面の水仙

 
南斜面の水仙
南斜面の水仙

 
ニホンスイセン
一重咲きの野生のニホンスイセン

 


 ここの水仙は、八重咲きのものもわずかにあるが、ほとんどが野生のニホンスイセンのようだ。 500万本あるというが、冬の寒さが影響したのか、今年は花数が少ないという。 それでも斜面を見上げると、白くて清楚な花が一面に広がっていて、遊歩道は甘くて優しい香りで包まれていた。 もう少し青空があれば申し分ないが、今日は残念ながら春霞。 見下ろす海も霞んで見える。 遊歩道脇の梅の花もすでに7~8割に咲いていて、メジロが美味しそうに蜜を吸っていた。
 柔らかな日差しのなか、暖かい淡路島ならではの春を十分満喫することができた。

梅も開花
梅も開花
満開も近い梅花
満開も近い梅花
梅花
瀬戸内を背にする梅花
めじろも花見
めじろも花見に
東斜面
展望台から東斜面
南斜面
帰り道の南斜面
紅梅も開花
紅梅も開花
南斜面の水仙
南斜面の水仙
南斜面の水仙
南斜面の水仙
南斜面の帰り道
南斜面の帰り道
ニホンスイセン
一重咲きの野生のニホンスイセン
帰り道
帰り道


 黒岩水仙郷から下りてくると、「イングランドの丘」の割引券を手渡れた。 時間に余裕もあるので、立ち寄ることにした。




淡路ファームパーク イングランドの丘

 ここは黒岩水仙郷よりも少し気温が低かったが、あちこちにチューリップやパンジーが植えられていて、春の演出がなされていた。

 昼食を済ませ、うさぎを見て、コアラ館に向かう。 相変わらずここの住人は、動きが全くない。 前回もこんな感じだった。 これじゃ、木の上にぬいぐるみが置かれていても、判らないわ^^

プレーリードッグ
うさぎの国のプレーリードッグ

 
うさぎの国
うさぎの国
うさぎの日向ぼっこ
コアラ館
コアラ館
コアラのお昼寝
コアラ館
コアラ館
コアラのお昼寝


 なぜコアラは20時間も眠るのか。
 普通草食動物は、摂取時間を長く取って餌を沢山食べ、十分なエネルギーをとっている。 そのため、睡眠時間が少なくなるというが、コアラはその逆。
 ユーカリの葉は、消化が悪く栄養分が少ない。 摂取できるエネルギーが少ない分、消費するエネルギーを抑えるため「寝るのが一番」と、長時間眠るようになったのだという。
 コアラも夢を見るのだろうか? それにしても、寝過ぎではないか。 時間がもったいないと思うのは人間的発想か?

チューリップ
園路沿いのチューリップ
冬咲きチューリップ
冬咲きチューリップ
冬咲きチューリップ
冬咲きチューリップ
菜の花
菜の花越しの池


 今日は暖かいせいか、園内は思いのほか賑わっていた。 うさぎやひつじなど動物とのふれあいができるので、子供連れも多い。
 私達も広い園内を一周し、野菜を沢山買って家路に着いた。



トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。