トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2011/12/2

神戸ルミナリエハーバーランド~北野まで

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る    散策ルート図


師走に入って、神戸でも恒例の光のイベントが始まった。
週末の天気予報は雨。 降り出す前に、ハーバーランドからルミナリエ会場を巡り北野まで、夜の散策としゃれてみた。
今年は節電の意識が浸透したのか、例年見られる街路樹のイルミネーションも少ないようだ。


神戸ハーバーランド

神戸ガス燈通りからモザイクガーデンを通り、中突堤へ。 いつもより人出は少なく、閑散としていた。

神戸ガス燈通り
神戸ガス燈通り
モザイク前
神戸ハーバーランド モザイク前
神戸ガス燈通り
神戸ガス燈通り
モザイクガーデンと大観覧車
モザイクガーデンと大観覧車
モザイクガーデンから
モザイクガーデンから
モザイクから神戸港
モザイクから神戸港
モザイクから神戸港
モザイクから神戸港
中突堤中央からモザイク
中突堤中央からモザイク


神戸南京町

南京町ではランターンフェアが始まり、あたたかな赤い光を燈す中国提灯が並ぶ。 湯気を立ち上らせる店先では、おいしそうな匂いが広がり、賑やかな話し声が響いていた。

神戸南京町西安門
神戸南京町西安門
神戸南京町広場
神戸南京町広場
神戸南京町広場
神戸南京町広場
神戸南京町長安門
神戸南京町長安門


神戸ルミナリエ

散策のメインはもちろんルミナリエ。 混雑を覚悟していたものの、雨の予報で控えた人も多かったのか、殆ど並ばずにスタート地点に入ることができた、ラッキー!!

神戸ルミナリエ会場入口
神戸ルミナリエ会場入口
神戸ルミナリエ会場入口
神戸ルミナリエ会場入口
光のトンネル
神戸ルミナリエ光のトンネル
光のトンネル
神戸ルミナリエ光のトンネル


東遊園地にはいつも通りの沢山の人出。 噴水広場の光はLEDなのか、鮮やかな青い光が印象的だった。
神戸市役所24階の展望ロビーにも登り、上からの眺めも撮影。 市役所エレベータは直通運転で、2台がフル稼働状態だった。

神戸ルミナリエ
神戸ルミナリエ(東遊園地)
(裏も)
神戸ルミナリエ
神戸ルミナリエ(東遊園地)

 
神戸ルミナリエ
神戸ルミナリエ(東遊園地)
(裏も)
神戸ルミナリエ
神戸ルミナリエ(東遊園地)

 
神戸ルミナリエ
神戸ルミナリエ(噴水広場)
(裏も)
神戸市役所展望ロビーから
神戸市役所展望ロビーから

 
神戸市役所展望ロビーから
神戸市役所展望ロビーから
(裏も)
神戸市役所展望ロビーから
神戸市役所展望ロビーから

 


北野異人館

三ノ宮駅前から北野坂に入ると、こちらは閑散としている。 お目当ては「うろこの家」の「なでしこサンタ」。 閉館時間を気にせず行ったものの、北野町広場も暗く人影もない。 当然だが、やっぱり閉館した後だった。

JR三ノ宮駅前
JR三ノ宮駅前
神戸・北野坂
神戸・北野坂  (裏も)
風見鶏の館
風見鶏の館
うろこの家
うろこの家は閉館していた



師走に入って日が暮れるのも本当に早くなった。 これからクリスマスや忘年会で賑やかになるのだろうが、節電しすぎて街が薄暗くては味気ない。 気持ちまで滅入ってしまわないようにしたいものだ。



トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る    散策ルート図
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。