トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2012/03/03

篠山 大山宮

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る    散策ルート


早春の花に会いに、篠山の大山宮に行ってきました。


 マイカーアクセス

自宅(出発 9:40) → (有馬街道・県道720・R176) → 大山宮 追手神社(到着 10:50)  所要時間:1時間10分



野草の保護に取組んでいるという大山宮地区を訪れるのは、4年振り。 今回は周辺の軽い散策を兼ねたものとした。



 コース

追手神社(10:55)→花の自生地(11:10-25)→林道終点(11:55)→金山登山口(12:25-40)→追手神社(12:50)



早春花

追手神社近くに車を停め境内に入ったが、咲いているはずのユキワリイチゲの花が全く見えない。 石垣の上もまだ蕾で、今年は開花が遅れているようだ。 雪や寒さの影響があるのだろう。
ニリンソウやキバナノアマナの時期にもまだ早く、追手神社境内の早春花に会えるのはもう少し先になりそうだ。

消防車庫裏のアズマイチゲ群生地では、花は付けているものの、日差しが無く開きそうにない。 天気が良ければ咲き揃いそうな様子だった。

以前はここから左手の自生地土手に続く道があったが、今はアズマイチゲ保護に立入りできなくしていた。 消防車庫から左手の土手に回込むと、咲いていました! セツブンソウが! あっちにもこっちにも、沢山花が咲いている。 一番の見頃になっていました。 他の花が開く頃にはひ弱に見えてしまうセツブンソウも、この時期には逞しく見えてしまう、不思議なものです。

セツブンソウ
セツブンソウ (裏も)

 
セツブンソウ
セツブンソウ
(裏)セツブンソウ群生
セリバオウレン
セリバオウレン (裏も)

 
キクザキイチゲ
キクザキイチゲはもうすぐ開花
(裏も)
アズマイチゲ
アズマイチゲの開花はもうすぐ
(裏も)
ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲはまだ蕾
(裏も)



近隣散策

午前中天気はもつとの予報だったが、雲行きは怪しい。 昼食の準備もしていなかったので、短時間の散策をすることに。

追手神社から林道を奥に進んでみた。 途中、小さなダムがあり、ここまでは舗装路になっている。 砂利道を奥に進むと、ダムを越えて植林帯に入り、程無く林道終点になっていた。 山道が続いていたが、あまり使われている様子はなく、ここでUターン。

ついでなので、金山登山口まで行ってみることに。 追入神社近くの筈だが、金山登山道の標識には追入神社への矢印が示してある。 不思議に思いつつ先に進んでも、それらしい道は見当たらない。 戻って確認してみると、登山道が曲がっていて、矢印は進路を示していただけだっだ。 登山道に少しだけ進んでみたが、今回は準備もしておらず見送った。 昼を回っていたが、これから金山に登るパーティーもちらほら、登りやすい山のようだ。

追手神社
追手神社
大山宮の林道
大山宮の林道
金山登山道口
金山登山道口
年輪を感じさせる樹
年輪を感じさせる樹



今度追手神社を訪れるのはいつになるやら。 次回は、金山にも登ってみることにしよう。


 

トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る    散策ルート
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。