トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2012/4/28

三国街道 塩沢宿 牧之通り

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る    ルート地図    八海山の頁へ


八海山ロープウェイから本日の宿へ。 途中遅過ぎる昼食を取ったが、近くに平成23年度の「都市景観大賞」を受賞した「三国街道 塩沢宿 牧之通り」がある。 時間に余裕もあるので、散策してみることにした。


 マイカー移動

八海山ロープウェイ山麓駅(出発 14:40) → (昼食 35分) → 三国街道 塩沢宿 牧之通り(到着 15:50)



三国街道 塩沢宿 牧之通り

平成23年度の「都市景観大賞」を受賞した「三国街道 塩沢宿 牧之通り」
古さを感じる建物はないが、今の時代に古き良き雪国特有の雁木の街並みを再現し、加えて気軽に中に立入っても良い温かな接客にも努めているようでした。

高田屋さんではりっぱな歴史資産や借景庭園を見せていただき、中島屋さんでは武者飾りを拝見しました。

天井が高い室内の造りは、一階が雪に隠れてしまうほどの積雪のため、明り採りの窓を設けるためだそうです。

牧之通り
三国街道 塩沢宿 牧之通り
牧之通り
三国街道 塩沢宿 牧之通り
塩沢郵便局
塩沢郵便局も景観に合わせている
塩沢信用組合
塩沢信用組合には両替商の看板
武者人形
中島屋さんの武者人形

 
高田屋
高田屋さん外観
(裏)高田屋さんの額(福沢諭吉書)
高田屋
高田屋さんの屋内景観

 
借景庭園
高田屋さんの借景庭園

 
街並みにマッチした外観
お医者さんも街並にマッチした外観
牧之通り
三国街道 塩沢宿 牧之通り
牧之通り
三国街道 塩沢宿 牧之通り
牧之通り
三国街道 塩沢宿 牧之通り



たっぷり70分掛けて通りの散策、車も人も少なかったように思ったのは、休日だったからなのでしょうか。 温かな人の集う街並みが維持されていくと良いですね。

今日のお宿はここから車で5分の「さえもん旅館」 5時過ぎの早い到着となった。 辺りを小一時間散策して、本日終了。 明日は館林のつつじが岡公園、明日の早い出発に備え、早めの就寝となった。


 

トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る    ルート地図    八海山の頁へ
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。