トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2012/4/29

浅間山麓 鬼押出し園

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る    ルート地図    つつじが岡公園の頁へ


茂林寺を出発し2時間30分程度で到着する予定だったが、北関東道に入ると朝の重大事故の影響が残っている。 これもナビ任せで済むはずだったがナビが大混乱。 高速を出ろと言ったり乗れと言ったり、慌てて地図を取出し迂回路を探すことに。

どのICも流出する車で渋滞が長く続いていて、下道に降りても車が多い。 何とか上信越道まで辿り着き、やっと予定のルートで走り出すことができた。

軽井沢を抜ける時も、街中は大賑わいでまともに走れない。 昨日の「つき」がいっぺんに飛んでしまったような移動となった。


 マイカー移動

茂林寺(出発 10:40)→(R122)→太田桐生IC→(北関東道)→伊勢崎IC→(R17 Uターン)→伊勢崎IC→
  →(北関東道)→前橋南IC→(県道11・40・13)→藤岡IC→(上信越道)→碓氷軽井沢IC→(県道43・133)→
  →(白糸ハイランドウェイ・鬼押ハイウェイ)→鬼押出し園駐車場(到着 14:45)  所要時間:4時間5分



予定より1時間半以上の遅れで、鬼押し園へ到着。 この程度の遅れで済んだと思った方が良かったのでしょうね。



鬼押出し園

鬼押出し園のどこからでも見える浅間山、曇り空でスッキリした景観が得られなかったのが残念です。 浅間山と黒斑山の山並みが寝観音と呼ばれていて、その気で見るとそう見えてしまうのは不思議なものです。

高山植物も多くみられる園内の遊歩道ですが、まだ時期が早く花の姿はありませんでした。 園内一周もしたかったのですが、花はなく、時間にも追われていて断念しました。

鬼押出し園
鬼押出し園駐車場と
寝観音(浅間山・黒斑山)
鬼押出し園
鬼押出し園 惣門と浅間山

 
寝観音
表参道から寝観音(浅間山・黒斑山)
(裏) 鬼押出し園 表参道
水盤舎
鬼押出し園 水盤舎

 
鬼押出し園
鬼押出し園 表参道から
寝観音(浅間山・黒斑山)
炎観音
鬼押出し園 炎観音

 
炎観音
鬼押出し園 炎観音

 
鬼押出し園
鬼押出し園 奥の院参道にて

 
浅間山観音堂から
浅間山観音堂から
鐘楼堂越しに寝観音
浅間山観音堂から
浅間山観音堂から裏参道

 
裏参道から
裏参道から
浅間山観音堂と寝観音
ヒカリゴケ自生岩穴
裏参道のヒカリゴケ自生岩穴

 



今日のお宿は妙高市。 先はまだ長い、早目に到着して次を考えることに。


 マイカー移動

鬼押出し園(出発 15:35) → (R鬼押ハイウェイ・R144) → 上田菅平IC → (上信越道) →
      → 中郷IC → (R18) → 伊勢崎IC → 今日のお宿(到着 17:40)   所要時間:2時間5分



近くに高田公園の夜桜ライトアップがあるが、時期的にしだれ桜になっていて、暗くならないとライトアップも始まらないらしい。 歩いて行ける距離ではなく、あっさり諦めた。

明日は能登金剛を経て家に戻るコース、またまた早めの出発が必要だ。


 

トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る    ルート地図    つつじが岡公園の頁へ
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。