トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2012/4/30

能登半島周回

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る    走行コース地図


妙高市から今日の目的地能登金剛までは約250km。 その後は着いてから考えることにして、さあ出発。


 マイカー移動

妙高市(出発 7:10)→(県道579・85)→上越高田IC→(上信越道・北陸道)→金沢東IC(9:00)→
 →(県道200・能登有料)→西山IC→(県道116・R249・県道48・36)→巌門(10:20)  所要時間:3時間10分



能登半島に入ると車はずいぶん少なくなり、走りやすくなる。 この半島に来ることは殆どないので、思い切って半島を周回することにした。



 走行コースと帰路

巌門(10:35)→(県道36・R249・県道49)→ヤセの断崖・関野鼻(11:00-35)→(R249)→總持寺祖院(5分)→
 →輪島朝市通り(12:20-昼食-55)→白米千枚田(10分)→窓岩(5分)→大谷川鯉のぼり(5分)→(R249・県道28)→
  →椿の展望台(5分)→狼煙・禄剛埼灯台(14:15-50)→(県道28・R249・県道57・26・303・R470)→穴水IC→
   →(県道60・299・R8)→金沢西IC(17:30)→(北陸道・名神道・中国道・阪高北神戸線)→自宅(到着 22:25)



能登金剛 巌門

ロケ地としても良く出てくる巌門ですが、遊歩道を一巡りしただけでした。 時間があれば、千畳敷岩の散策や観光船への乗船も楽しそうです。

千畳敷岩
能登金剛 千畳敷岩

 
鷹の巣岩
能登金剛 巌門付近から鷹の巣岩
(裏)能登金剛 鷹の巣岩(右)
巌門
能登金剛 巌門

 
巌門
能登金剛 巌門

 
巌門
能登金剛 巌門
巌門に入る観光船
能登金剛 巌門に入る観光船
千畳敷岩
展望所から能登金剛 千畳敷岩
鷹の巣岩
展望所から能登金剛 鷹の巣岩



ヤセの断崖と義経の舟隠

映画「ゼロの焦点」のロケ地となったヤセの断崖、断崖上には立ち入ることができず、上から見てもどんな断崖か面白さはありません。 義経の舟隠側に進んで、急な崖を海岸に降りると、ヤセの断崖を遠くに見ることができた。
景観としては関野鼻と周辺海岸が良いように思えた。 ここにはトイレもあり、イチオシのポイントです。

ヤセの断崖へ
能登金剛 ヤセの断崖へ
(裏)能登金剛 ヤセの断崖入口
ハマエンドウ
ハマエンドウ
(裏)アマドコロ
ヤセの断崖
能登金剛 ヤセの断崖
(裏も)
ヤセの断崖
能登金剛 ヤセの断崖

 
義経の舟隠
能登金剛 義経の舟隠
(裏も)
ハマハタザオ
ハマハタザオ
(裏)能登金剛 義経の舟隠付近の海岸
関野鼻
能登金剛 関野鼻
(裏も)
オドリコソウ
オドリコソウ
(裏)海を背に咲くオドリコソウ



関野鼻を出て白米千枚田へ

途中、能登半島随一の總持寺祖院に立寄り、輪島に入る。 正午までの朝市は終わっていて、駐車場に困ることはなかった。 昼食は朝市通りで済ませる。
輪島を出て走っていると、突然眼下に千枚田が現れた。 道路から登って眺めるものと思っていたが、道路から海岸に向かって切り開かれた千枚田にはびっくり。 千枚田ポケットパークには車があふれていた。

大本山總持寺祖院
大本山總持寺祖院
(裏も)
あさいち交番
輪島 朝市 あさいち交番

 
白米の千枚田
白米の千枚田
(裏も)
白米の千枚田
白米の千枚田
(裏も)



千枚田を出て椿の展望台へ

海岸沿いに走っていると、いろいろな見どころが現れる。 とてもすべての地点で停まっているわけにはいかない。

窓岩
窓岩
(裏)窓岩 付近全景
窓岩
窓岩 付近全景
(裏)窓岩側から大川浜
大谷川鯉のぼり
大谷川鯉のぼり

 
堂ガ崎
椿の展望台から堂ガ崎

 



狼煙 禄剛埼灯台

狼煙の道の駅には思ったよりも沢山の車と人が集っている。 能登道路を利用して来る人が多いようだ。
道の駅から坂を登り、禄剛埼灯台を巡って、帰りに名物だというおからソフトを味わってみた。

禄剛埼灯台
禄剛埼灯台前の広場
(裏)道の駅「狼煙」付近を見下ろす
禄剛埼灯台
禄剛埼灯台
(裏)能登半島最北端 禄剛埼灯台
禄剛崎先端の岩棚
禄剛崎先端の岩棚
(裏)ムラサキカタバミ
禄剛埼灯台
禄剛埼灯台
(裏)禄剛埼灯台解説標



能登半島の最北端まで着いたものの、富山湾側を見て回る時間はなさそうだ。 最短ルートで帰路に着くことに。

GW最初の連休の最終日とあって、高速道路はあちこちで渋滞していた。 気持ちに余裕があるのでイライラはしなかったが、疲れる走りになった。

家に戻った時には10時半近くなっていた。
2泊3日の総走行距離1,977km、地理の勉強も兼ねた物見遊山の旅は無事に終った。


 

トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る    走行コース地図
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。