トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2012/5/20

第42回 神戸まつり

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る



メインフェスティバル

神戸の中心、三宮フラワーロード・旧居留地周辺の道路を通行禁止にして繰り広げられる「神戸まつり」メインフェスティバル。 もう十数年振りになるか、散策を兼ねて会場に出掛けてきた。 前日の土曜日には、各区での「まつり」も行われていた。

まつりに出る目的はないが、歩いて撮って、というだけのたわいのないもの。 びっくりするほどの人出で、祭り好きという国民性に妙に納得してしまう。

おまつり広場
神戸そごう前おまつり広場の人込み

 
総踊り
オープニング-総踊り

 
東遊園地
東遊園地に集まったチーム
(裏)東遊園地でリハーサル
子供チーム
子供チームは人気の被写体

 
マジック披露
おまつり大通りでのマジック披露
ゆるきゃら
「ゆるきゃら」も参加
子供ステージ
子供ステージには親が多い?
キッズアベニュー
キッズアベニューにて (裏も)
わくわくストリート
わくわくストリートにて
わくわくストリート
わくわくストリートでの演舞
わくわくストリート
出演した後かな?
わくわくストリート
わくわくストリートにて



時間と場所の変化によって、出し物も集う人も変わってくる。 祭りの楽しみ方も人それぞれのようです。

風船バフォーマンス
東遊園地での風船バフォーマンス

 
おまつりパレード
おまつりパレード出演前の集合
(裏)最後尾はリラックス
東公園で
東公園での記念撮影かな?

 
神戸清盛隊
神戸清盛隊も到着 (裏も)

 
屋台コーナー
東遊園地の屋台コーナー

 
花舞台ステージ
東遊園地 花舞台ステージ
(裏)東遊園地 花舞台鑑賞の人々
パフォーマンス広場
東遊園地 パフォーマンス広場

 
伊達戦国武将隊
伊達戦国武将隊も参加
(裏)パレード前の伊達戦国武将隊
阿波踊り連
パレードの後も絵になる阿波踊り連
サンバストリート
サンバストリート付近
サンバストリート
サンバストリートにて (裏も)
待機場所
出演者の待機場所かな?



参加する子供たちの周りには、家族の姿もそれ以上に多く見られます。 参加させたい人が多いのでしょうね。

マリンメイトKOBE
マリンメイトKOBE と記念写真

 
東遊園地通路
東遊園地通路の人通り

 
おまつり大通りのパフォーマンス
おまつり大通りのパフォーマンス

 
サンバストリート
サンバストリートにて
(裏)東北物産店withサンバStreet
サンバストリート
サンバストリート付近
出演前の集合
出演前の集合かな?
記念撮影?
記念撮影?撮る人のほうが多そう
ちびっこ隊
パレード出発準備のちびっこ隊
ジェダイオーダー チーム
ジェダイオーダー チーム

 
東遊園地通路
東遊園地通路の人通り

 
交差点
交差点は人で溢れる
(裏)おまつり広場の人だかり
おまつり広場ステージ
おまつり広場ステージ

 



まつりを支えていた裏方さん

神戸まつりに繰り出した参加者や観覧者は多かったが、それを支える関係者やボランティアの方も多数。 こうした方の一部を撮ってみました。 本当に沢山の方が支えているのですね。

会場警備
会場警備にもたくさんの人が
ボランティア
会場のゴミを拾うボランティア
ボランティアチーム
ゴミ拾いのボランティアチーム
交通警備のお巡りさん
交通警備のお巡りさん
会場案内
会場案内(?)の警察官
消防レスキュー
消防レスキューも出動待機
ボランティア
会場のゴミを拾うボランティア
通行整理
三宮駅前高架での通行整理



会場を周回した回数大回り小回り6~7回、約3時間余りで10kmの歩きとなった。 一寸した散策にはなったが、やっぱり土の上を歩くより疲れたように感じたのは、年の所為なのでしょうか。


 

トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。