トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2012/6/2

大池地獄谷から 摩耶山・石楠花山

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る    登山ルート地図


湿度は高そうだが思ったほど暑くない、気温24℃程度。 遅い時間になっていたが、散策を兼ねて裏六甲を歩いてきた。


 コース

大池小・横スタート(10:00)→滑滝(10:35)→ノースロード出合(11:25)→
  →三国池(12:00)→穂高湖(12:25-35)→摩耶山掬星台(13:05-10)→徳川道出合(13:45-50)→
  →石楠花山展望台(14:30-35)→炭ヶ谷道分岐部(立話5分と道迷 14:45-15:00)→阪神高速北神戸線側道(15:30)



大池・地獄谷を歩く

地獄谷ルートに入ると、テープ留めの矢印やら張り紙が目につく。 翌日に六甲ケーブルハイキングがあるようだ。

谷筋の気温は16℃、風は通らないが暑さは感じない。 このルートを辿るパーティーも何組かあり、始めてというハイカーも「良いルートだね」と呟いていた。

ルート図
神港グラウンド部のルート図

 
地獄谷
地獄谷を越えて地獄谷ルートへ
(裏)地獄谷道入口
モチツツジ
咲き残るモチツツジ

 
ハイキング用の矢印
ハイキング用の矢印が目立つ

 
滑滝
ダム下の滑滝(なめたき)
(裏)明日のハイキングか張紙が多い
地獄谷
地獄谷の水量は少ない
(裏)リスのようですが・・・
地獄谷
地獄谷を進む先行者 (裏も)

 
地獄谷
ノースロード出合

 



穂高湖から摩耶山へ

ノースロードでダイヤモンドポイントへ出るが、薄雲が低く広がり眺望は良くない。 地獄谷西尾根を下っても歩き足りないし、穂高湖へ回ることに。

三国岩・三国池を経由して穂高湖に着く。 昼食代わりの菓子パンを頬張り一息入れると、摩耶山まで足を延ばそうという気になった。

ダイヤモンドポイント
ダイヤモンドポイント
(裏)まだ咲いていたヤブウツギ
三国岩
三国岩  (裏も)

 
三国池
三国池  (裏も)

 
西六甲ドライブウェイ
西六甲ドライブウェイを越える
(裏)穂高湖へ
穂高湖
穂高湖  (裏も)

 
ニシキウツギ
まだ咲いていたニシキウツギ
(裏)ヤブウツギの蜜を求めて忙い蜂
タニウツギ
まだ咲いていたタニウツギ
(裏)まだ咲いていたニシキウツギ
掬星台
摩耶山 掬星台
(裏)摩耶山 星の駅前



石楠花山・双子山を経て戻る

摩耶山掬星台で自販機の冷たいジュースを求め、戻りのルートを考える。

何年振りかで黄蓮谷から石楠花山へ、炭ヶ谷道を通らずに双子山を経由することにした。

桜谷道へ
桜谷道へ
(裏)産湯の井
オオスズメバチ
オオスズメバチが登山道を塞ぐ

 
桜谷道
桜谷道を登る親子

 
桜谷分岐
徳川道出合 桜谷分岐

 
コアジサイ
コアジサイももうすぐ開花
(裏)タンナサワフタギ
黄蓮谷ルート
黄蓮谷ルート

 
黄蓮谷入口
西六甲ドライブウェイの黄蓮谷入口
(裏)黄蓮谷道から西六甲車道へ
>鉄塔を越えて
鉄塔を越えて石楠花山へ
(裏)重装備を背負った先行者
石楠花山展望台
石楠花山展望台
(裏)展望台からの景観は今一つ
石楠花山展望台から
石楠花山展望台から
(裏)分岐で迷うハイカー
中継設備
双子山の中継放送設備

 
阪高北神戸線の側道
阪高北神戸線の側道に出た

 



アクセントを与えてくれる景観や草花が多いほど歩くことが楽しくなるのだが、時期と場所そして天気を選ぶことがいつもの悩みごと。 三拍子揃えられることは少ない。

無計画に近くを歩こうとすると今回の様なルートになってしまう。 夏の歩きに備えたトレーニングだったことにしよう。


 

トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る    登山ルート地図
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。