トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2012/7/8

六甲山

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る    登山ルート地図


梅雨の大雨も週末には回復して、時折晴れ間がのぞくようになった。 久しぶりに有馬周辺を歩いてみようと、昼を回ってから出かけてきた。


 コース

六甲有馬ロープウェイ駐車場(13:00) → 炭屋道から魚谷道出合(13:35) → 六甲山頂(14:20) →
          → 白石谷道分岐(14:35) → 白石滝(15:30) → 六甲有馬ロープウェイ駐車場(16:05)



炭屋道・魚屋道で六甲最高峰へ

炭屋道から筆屋道の周回のつもりで、目当てのシチダンカを撮ってから魚屋道に登る。 魚屋道を進んで筆屋道分岐まで行ったが、ここから下るのでは少し歩き足りない。 六甲山頂まで足を延ばすことにした。

魚屋道は下る人が多い時間帯で、団体さんが列をなしている。 こんなに沢山の登山者に会うのは久しぶり、挨拶するのが途切れる間もないくらいだった。
土曜日に少し雨が残った所為もあるのか、この日に出かけた人が多かったのだろう。 勿論、私もそんな中の一人になっているのだが・・。

シチダンカ
シチダンカ
(裏) 炭屋道のシチダンカ
魚屋道を下る団体
魚屋道を下る団体さん

 
一軒茶屋前
一軒茶屋前の広場

 
六甲山最高峰
六甲山最高峰広場
(裏も)



白石谷道で有馬へ戻る

魚屋道の草花はめぼしいものが少なく、変化を期待して白石谷に入ることにした。 このルートには足場の悪いところがあり、歩いている人も居ないだろうと思っていたが、先行して下る一組のパーティーに出会えた。

六甲山最高峰から
六甲山最高峰から

 
ヤマアジサイ
白石谷道のヤマアジサイ
(裏も)
大安相滝
雨の後で水量の多い大安相滝

 
ギボウシ
ギボウシのようですが?
(裏も)
白竜滝
白竜滝で休むパーティー
(裏も)
イワタバコはまだ蕾
イワタバコはまだ蕾
(裏) ハエドクソウ
い白石滝
水量の多い白石滝
(裏)白石滝河原に下るパーティー
アカショウマ
六甲のアカショウマ見頃

 



暑さはさほど感じなかったが、下ってみると帽子も含めて上半身はずぶ濡れ状態。 汗かきの常で、着替えないと車にも乗れない。 久しぶりに良い汗かきました~~


 

トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る    登山ルート地図
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。