トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2012/10/20

赤兎山・大長山

(写真や地図はクリックすると拡大します)    一覧へ    戻る    登山ルート地図


紅葉求めて、赤兎山に登ってきた。


 マイカーアクセス

自宅 (出発 3:20) → (阪高北神戸・中国道・名神道・北陸道) → 福井北IC →
   → (R416・県道261・R157) → 小原林道ゲート(6:50) → 駐車場 (到着 7:10)  所要時間:3時間50分


小原林道ゲートの受付は7時から。 少し早めに着いたがゲート受付は始まっていて、林道奥の駐車場にはもう数台の先行車が停まっていた。
赤や黄色に色付いた木々が周囲に点在し紅葉の期待は大きいが、陽が射し始めるには少し早い。 空は青く絶好の山歩き日和、意気揚々と登り始めるが、足取り軽くとはいかず無駄口を叩きながらのゆっくりしたものとなった。


 コース

赤兎山、大長山登山口(7:30) → 小原峠(8:10-15) → 赤兎山(8:45) → 展望台(9:00) →
     → 赤兎山(9:15) → 小原峠(9:50-55) → 苅安山(10:30) → (休憩:10分) →
     → 大長山(11:40-昼-12:10) → (休憩:5分) → 苅安山(13:05) → 小原峠(13:35-40) → 登山口(14:15)


登山口から小原峠へ

気温6℃、寒いくらいで重ね着をして歩き始めるが、登るほどに色付きを増してくる木々の紅葉のように、だんだん暑くなってくる。
小原峠では先行者が休みを兼ねて、上着を脱ぐ人が多かった。 団体さんが登ってくるよとの情報。 赤兎山が大賑わいになることもありそうなので、大長山から登る予定を変更し、先に赤兎山から回ることにした。

小原林道駐車場
小原林道駐車場(上)
赤兎山、大長山登山口
赤兎山、大長山登山口
小原峠への登山道
小原峠への登山道
小原峠へ
小原峠へ向う
小原峠への登山道
小原峠への登山道
小原峠への登山道
小原峠への登山道
防寒着を脱ぐパーティー
防寒着を脱ぐパーティー
小原峠
小原峠



小原峠から赤兎山へ

大長山を背にした赤兎山への登山道は、今が一番の紅葉。 赤・黄・緑が程よく調和して、鮮やかな色付きを楽しませてくれた。
朝日を浴びて輝きだした大長山も、空の青とマッチして美しかった。

赤兎山
赤兎山へ
赤兎山への登山道
ブナ林の赤兎山への登山道
赤兎山登山道から大長山
赤兎山登山道から大長山
赤兎山登山道から大長山
赤兎山登山道から大長山
赤兎山登山道
赤兎山登山道
(裏) 大舟分岐
赤兎山登山道
赤兎山登山道

 
赤兎山登山道
赤兎山登山道から大長山

 
赤兎山山頂
赤兎山山頂
(裏) 赤兎山山頂から大長山



赤兎山から白山展望台へ

白山展望台からは白山山頂を隠す雲が長く伸びていて、日差しも少なく、谷筋の紅葉も陰りがち。 先行の登山者は雲の切れ間を待っているとのことだったが、しばらく時間が掛かりそう。 こんな時があるのは山歩きのごく普通のこと、大長山では雲が飛んでいることを期待して、展望台を後にした。

赤兎山避難小屋へ
赤兎山から避難小屋へ
(裏) 大舟山と紅葉
赤兎山避難小屋へ
赤兎山避難小屋へ

 
赤池湿原
赤池湿原

 
赤兎山避難小屋へ
避難小屋へ
(裏) 赤兎山避難小屋
大舟山側の紅葉
大舟山側の紅葉  (裏も)

 
白山展望台
赤兎山の白山展望台

 
白山には雲がかかる
白山には雲がかかる
(裏) 赤兎山の白山展望台
白山展望台から
白山展望台から見下ろす紅葉

 



赤兎山展望台から小原峠へ戻る

山の天気は朝方が安定している場合が多いが、この日は昼頃からの方が天気に恵まれたようだ。

赤兎山方向
赤池湿原から赤兎山方向

 
大舟山側の紅葉
大舟山側の紅葉
(裏) 赤兎山の杉峠分岐
赤兎山から大長山
赤兎山から大長山

 
赤兎山登山道
赤兎山登山道の紅葉

 
赤兎山登山道から大長山
紅葉の赤兎山登山道から大長山

 
赤兎山へ向う
赤兎山へ向う親子?
(裏) 赤兎山へ向う登山者
赤兎山へ向う
紅葉の中を赤兎山へ向うパーティー

 
小原峠のお地蔵さん
小原峠のお地蔵さん

 



小原峠から苅安山へ

赤兎山に比べて大長山へ登る登山者は少ないが、樹木の多さや、紅葉の色彩ではこちらの方が楽しめる。 苅安山から振返る赤兎山が陽を浴びて輝いていた。

苅安山へ向う登山道
苅安山へ向う登山道の色付き
大長山登山道
大長山登山道の紅葉  (裏も)
大長山登山道
紅葉の大長山登山道
大長山登山道
紅葉の大長山登山道
大長山登山道
大長山登山道の紅葉

 
大長山登山道
大長山登山道から赤兎山を振返る
(裏) 大長山登山道を苅安山へ
苅安山から
苅安山から振返る

 
苅安山から
苅安山から赤兎山
(裏) 苅安山山頂



苅安山から大長山へ

苅安山を過ぎると、木々の間に大長山が前方に確認できるようになる。 赤い木も多く、雲の飛んだ青空から射す陽に照らされて、輝きを増していた。

大長山からは、雲が飛んだ青空のもと眼前に白山が広がり、室堂ビジターセンターや南竜馬場が目視できた。 別山や三ノ峰は勿論、三の峰避難小屋まで見えていた。 登山者は心行くまでこの景観を楽しんでいたのは言うまでもない。

大長山への登山道
大長山への登山道
(裏) 大長山登山道の紅葉
大長山登山道
大長山登山道の紅葉
(裏) 紅葉の大長山登山道
大長山登山道
紅葉の大長山登山道
(裏) ガマズミの実
大長山登山道
大長山登山道の紅葉  (裏も)

 
大長山登山道
大長山登山道から白山

 
大長山登山道
大長山登山道から赤兎山
(裏) 大長山登山道から白山
大長山
大長山(奥)

 
大長山登山道
大長山登山道谷筋の紅葉
(裏) 大長山登山道から赤兎山
大長山から白山
大長山から白山  (裏も)

 
大長山山頂
大長山山頂
(裏) 大長山標柱
大長山山頂の木の実
大長山山頂の木の実
(裏) アカミノイヌツゲ
大長山から白山
大長山から白山

 



大長山から小原峠へ戻る

強い日差しが紅葉を際立たせていたが、写真には茶色が強く出ていて、見た目を伝えられないのが残念です。 未熟な処理で、少し処理方法を習得しないといけないとは思うのですが、・・・。

大長山から苅安山へ
大長山から苅安山へ

 
大長山のロープ場
大長山のロープ場

 
大長山中腹
大長山中腹の紅葉

 
大長山から下る
大長山から下る
(裏) 枯れ木にキノコ
大長山登山道
大長山登山道から赤兎山の紅葉
大長山登山道
大長山登山道から白山と紅葉
大長山登山道
大長山登山道を小原峠へ
小原峠
小原峠に戻る



駐車場へ戻る

駐車場に戻ると出発の時にあった車は殆ど帰った後で、今日の賑いの名残か、路上駐車している車が残っていた。 小原林道でも色鮮やかな紅葉の一帯が気を引き付けてくれた。

小原林道駐車場
小原林道駐車場(下の段)

 
小原林道駐車場
小原林道駐車場の紅葉
(裏)小原林道駐車場付近の紅葉
小原林道駐車場
小原林道駐車場から

 
小原林道
小原林道から見えた紅葉

 



紅葉の進み具合は早く、1,000m位まで下りてきている。 三ノ峰から急遽変更することになったが、怪我の功名、結果的に紅葉には良かったようだ。 白山展望台という地点は数多いが、大長山はポジション的に最高の場所、ただ、山頂まで少し遠めなのが難ということでしょうか?




トップ頁へトップ頁へ   一覧へ    戻る    登山ルート地図
 
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。