トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね2016.11.22

トラッピアントモー野鳥保護区周辺 保護区周辺の風景

(写真や地図はクリックすると拡大します)

        地図    前日へ    野鳥の頁へ   花の頁   実の頁    翌日へ    戻る


今日は、「スケッチトラベルカンボジア(クロマツアーズ)」に予約した「ポルポト時代に造られたダムと野鳥保護区見学」ツアー。 「 Sam Veasna Bird Observation Center 」主催になっている。

早朝5時半、予定通りロビーで日本語ガイドに出会い、迎えのSUVに乗り込んだ。 ドライバーと助手席にはもう一人野鳥専門ガイドが乗っていて、日本語ガイドを含めれば3人になる。 ツアーのガイドは主催会社が行って、予約した会社は日本語対応だけをするようになっているようだ。

広大な水田地帯を探鳥しながら走り、トラッピアントモー野鳥保護区管理事務所に着いて、ここで朝食を頂く。 ここから管理事務所の地元管理人も車に乗り、トラッピアントモー貯水池の堤防道路沿いに探鳥して回った。

キャッサバの畑
キャッサバの畑
大きな蜘蛛
大きな蜘蛛
刈入れの済んだ広大な水田に農耕牛
刈入れの済んだ広大な水田に農耕牛
農耕牛の背に止まるオウチュウ
農耕牛の背に止まるオウチュウ
食用にするスイレンの茎
食用にするスイレンの茎
トラッピアントモー貯水池
トラッピアントモー貯水池
イロカエカロテス
イロカエカロテス
トカゲの一種で大人しい性格らしい
トラッピアントモー野鳥保護区管理事務所
トラッピアントモー野鳥保護区管理事務所

 
トラッピアントモー野鳥保護区管理事務所
トラッピアントモー野鳥保護区管理事務所

 
繋がれた農耕用水牛とトラック代りの耕運機
繋がれた農耕用水牛とトラック代りの耕運機
刈入れの済んだ水田に放たれている農耕牛
刈入れの済んだ水田に放たれている農耕牛
農耕牛が放たれている刈入れの済んだ水田
農耕牛が放たれている刈入れの済んだ水田
刈入れの済んだ広大な水田
刈入れの済んだ広大な水田

 
現役で使われている機織機
現役で使われている機織機
プノンスロックシルク村
伝統的な高床式の郊外の家屋
伝統的な高床式の郊外の家屋
プノンスロックシルク村
スイレンやガガブタが咲いている浅い水田用溜池?
スイレンやガガブタが咲いている
浅い水田用溜池?
スイレンやガガブタが咲いている浅い水田用溜池?
スイレンやガガブタが咲いている
浅い水田用溜池?
ペリカンやインドトキコウなど水鳥の群
ペリカンやインドトキコウなど水鳥の群

 

郊外にも電線は走っていたが、建物には引き込まれていない所も見られた。 電線が張られてからまだ3年位と言っていたが、この国は一次産業が主体になっていて、これから発展する段階にあることを実感した。

ツアーを終えてホテルに戻ったのは3時過ぎで、陽が落ちるにはまだ早い。 シェムリアップ川沿いに散策に出たが、雑然としていて、お世辞にもきれいとは言えない。 薄暗くなってきていて、細い路地道に入る気になれず、遠回りして大きな道を戻ることになった。


トップ頁へ トップ頁へ    地図    前日へ    野鳥の頁へ   花の頁   実の頁    翌日へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。