トップ頁へ
トップ頁へ
 山ちゃんの晴れたらいいね

四季もごもご  No.18

「悲喜交々」ならぬ、「四季もごもご」。 ブログ風雑文コーナーです。
No.⇒  Top  …  25   24   23   22   21   20   19   18   17   16   15   14   13   12  …  1
空
H24年 1月29日 (日)  


今日は、奈良の観音峰を歩いてきました。


観音峯展望台
観音峯展望台
大日岳・稲村ヶ岳
大日岳・稲村ヶ岳
霧氷
霧氷
観音峯
観音峯

観音展望台からの壮大な景観や霧氷のトンネルは素晴しかったものの、三ツ塚付近の気温は、マイナス8度。 鼻水が出て顔が痛い。 完全武装して歩いたが、立ち止まると凍死しそうなので、ずっと歩き詰めでした。 そんな思いをしてもまた山に登りたくなる。 一度山の魅力にとりつかれた者は一生山から離れられないと言われているが、私達はヨボヨボになるまで登り続けるのだろうか。 それはそれで幸せなのかもしれませんが・・。


頁トップへ

空
H24年 1月27日 (金)  


世界遺産検定以来頭を使っていないせいか、気がつけばまたもや“ボー症候群”に陥っている。 手袋をしているにも関わらず「ない、ない」(・ ・;))。。オロオロ。。’’((;・ ・)と探してみたり、入る予定もないのに朝の11時からお風呂を沸かしてみたり・・ ← さすがにちょっと凹んだ^^


脳の血流が悪いのは確かなようだ。 このところの寒さで運動不足になっているのも考えられるが、やはり脳への刺激が足りないのだろう!?


というわけで、今日は午前中日本語検定問題、敬語や類義語・対義語を学習し、午後からは墨彩画の復習をした。


先日教わったのは、没骨法(もっこつ)。 輪郭を描かず、初めから画面に形と色を同時にあらわす技法である。 筆を倒したり立てたり・・。 一筆のなかに濃淡をつけるのが難しい。 会得するにはまだまだ時間がかかりそうだ。


今日の神戸(北区)の最高気温は8度。 昨日よりは若干暖かい一日でした。 先週同様今週末も微妙な空模様のようですね。 山歩きどうしようかな~?


頁トップへ

空
H24年 1月26日 (木)  


今日はこの冬一番の寒さとなったところが多かったようですね。 北海道占冠村では、朝の気温がマイナス31.4度となったとか。 マイナス30度ってどんな寒さなのでしょうね。 以前札幌雪祭りに行った時、マイナス15度で、肌が痛いって感じでしたが、同じような体感温度なのでしょうか。 想像できない世界ですね。


日本とは対照的に、暑いオーストラリで繰り広げられているのがテニスの全豪オープン。 錦織選手、ベスト4とはなりませんでしたが、大健闘でしたね。 現在世界ランク26位ですが、大会後には20位以内に上昇する見通しだとか。 目標に向かって着実にステップアップしていく彼を見るのは楽しみです。


来月10日~12日には、お隣の三木市のブルボンビーンズドームでデビスカップ(国別対抗戦)があり、錦織選手も出場予定のようです。 対クロアチア戦。 プロ選手の迫力あるショットを見る機会もそうそうあるものではないので、できれば観戦したいのですが、前売り券は完売との事。 当日券があるようですが、寒い中行列に並ぶのは体に堪える。  思案中ってところです。


(因みに女子のフェドカップ(対スロベニア戦)も2月4日~5日に同じブルボンビーンズドームで開催されるそうです。)


頁トップへ

空
H24年 1月23日 (月)  小雨


ここで一応、世界遺産検定の総括を。


最後に世界史や地理の勉強をして以来、40年近くになる。 全く基礎力のないところから始めることになったので、予想以上に苦戦をしいられた。


「カーボヴェルデ、セーシェル、それどこ? 聞いた事ないわ」 昔習ったのに覚えていないだけなのか、初めて目にするような国名が多く、地図帳を片手に悪戦苦闘する日々が続いた。

世界遺産なるほど地図帳
世界遺産なるほど地図帳
現在、世界遺産を保有する国は154ヵ国で、世界遺産は936ある。 それらを照合しながらテキストと問題集をベースに勉強に取り組んでいった。 それでも3級と2級まではテキストが1冊ずつなので、頭の固い私でも反復学習すれば覚えられた。


だが問題は1級。 範囲が広すぎるため、隅々まで暗記することは不可能に近い。 そこで途中から勉強方法をテーマ毎に纏めて覚える方法に変更。 ふらっと本屋に立ち寄った時見つけた講談社の「世界遺産なるほど地図帳」が結構役に立った。 テーマ別に世界遺産が分類され、写真と簡潔な説明があるので分かりやすい。 私の場合、Web講座を受講しなかったので、この本を参考書にすることで、効率的に学習することが出来た。


1dayガイダンスを受講したことも勉強のポイントやコツを学ぶことが出来て参考になった。 これはちょっとお勧め。


尚、テキスト以外からも出題されるので、常にアンテナを張って、世界遺産に関連する情報を入手。 意識してニュースを聞いたり新聞を読むよう心がけた。


反省点としては、基礎知識の勉強を疎かにしたため、そこでかなりの失点をしてしまったこと。 配点が全体の25%という得点源を落としたのが大きかった。


とにもかくにも、これで私の世界遺産検定の挑戦は終わりです。 受検される方の参考になればと思い、思いついたことを書き綴ってみました。


頁トップへ

空
H24年 1月21日 (土)  


今日、12月に受検した世界遺産検定の合格通知が届きました。ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ 予想通りギリギリの得点ですが・・^^


世界遺産検定 1級 認定証
世界遺産検定 1級 認定証
認定点は136点で、得点は138点(自己採点では139点)。 かなり際どい点数でした(=^_^;=)


やはり得点の大きい基礎知識を半分以上落としてるのが痛かった!(;´д` )
それでも合格は合格、素直に嬉しい。 不合格の場合、今後どうやってモチベーションを維持しようかと悩んでいたので、今は胸を撫で下ろしている。 これでやっと次のステップに進める・・・かな。




とりあえず今日は、勝利(?)の美酒に酔うとしよう!☆⌒(*^∇゜)v


頁トップへ

空
H24年 1月19日 (木)  


私達は、写真は夫、文章は8割方私が担当しながら分担制でこのホームページに取り組んでいるが、時々私の文章と夫の写真がマッチせず軽く口論になってしまうことがある。 お互いの感性と視点がかけ離れていることにあるようだ。

夫婦脳
夫婦脳

黒川伊保子著の「夫婦脳」を読むと、男性と女性はものの見方が違うことが解る。 女性はものの表面をなめるように見る癖があり、男性は空間全体をまばらに眺める癖があるという。


確かに、探し物や山の小さな花を見つけるのは私の方が早い。 だが、車の運転や取説、図面を見るのは夫の方がはるかに長けている。
この本を読んでいると、腑に落ちることが多い。


女性が感じたことを即言葉にするのは、右脳と左脳を繋ぐ脳梁と呼ばれる神経線の束が男性よりも20%も太いことに関係しているそうだ。 それに対して、男性は考え抜いた言葉を発する。 そこが決定的に違うという。


一度に沢山の情報をなめるように収集し、言葉を重視し、時間軸が曖昧で、共感をよりどころにしているのが女性脳。 それに対し、男性脳は、空間把握力に長けており、地図が読め、序列を大切にし、話の結論から述べて、競争大好きにできてるそうだ。


私達の結婚生活も32年になろうとしている。 なぜこうも考え方が違うのだろうと思うことも多々あるが、もとより男心と女心は相容れないものだと考えていた方がいいのかもしれない。


仲睦まじく暮らしてる夫婦には必要ないだろうが、気持ちのすれ違いや離婚などで悩んでいる人には、一読の価値がある本である。


頁トップへ

空
H24年 1月17日 (火)  


干支飾り
干支飾り

 
ソシンロウバイ
ソシンロウバイ
今日は久しぶりの青空ヽ(*^。^*)ノ  家にいては勿体無いので、森林植物園に出かけてきた。


お天気が良いとはいえ、寒に入っているせいか、園内の人影はまばら。 歩いていても、目を惹くものといえば、正門広場の「辰」の干支飾りとロウバイぐらいだから得心がいく。


散策していると、高価そうなデジイチを両肩に掛け、野鳥の姿を求めて歩いている人に遭遇。
声をかけると、「大阪城公園にも行ったけど、今年はさっぱりですわ。」 「この分ならどこへ行ってもいっしょでしょうな~」と、落胆した表情。 その方と暫し歓談、野鳥談義に花が咲いた。


今年がダメなら来年がある。 「来年は来ますよ、きっと・・。」


野鳥の宝庫といわれる森林植物園だが、今日はヤマガラしか確認出来なかった。


頁トップへ

空
H24年 1月11日 (水)  
オナガガモとヒドリガモ
オナガガモとヒドリガモ

 
カナメモチ
カナメモチ


今日は、コープカルチャー教室「自然と植物散策」に出かけてきた。
散策場所は、小野鴨池周辺(粟生駅から徒歩30分)


小野鴨池は、コハクチョウの飛来地の南限といわれている。 そろそろ越冬のために渡ってきても良さそうなのに、まだその姿が見られない。 池で優雅に泳いでいるのは、オナガガモとヒドリガモのみ。 コハクチョウを楽しみにきたのに残念だ ( ´△`) アァ-


今年は渡り鳥に限らず留鳥も極端に少ない。 昨年は冬鳥の当たり年と言われ楽しませてくれたのに、今年はあのうるさいヒヨドリや雀でさえも殆ど見かけない。 山にえさは十分にあると思えるのに、何が原因なのだろう。 野鳥たちの生活環境が悪化したのだろうか? この冬は、野鳥の少ない寂しい年になりそうだ。


因みに今日の観察植物は、ヒサカキ、シャシャンポ、カクレミノ、キズタ、カナメモチ、ゴヨウアケビ、アメリカスズカケなどでした。


頁トップへ

空
H24年 1月 8日 ()  
なみはやドーム
なみはやドーム


3連休の初日(7日)、なみはやドームでアイスショーを観て来ました。




スターズ・オン・アイス ジャパンツアー 2012

アイスショー

オリンピックや世界選手権のメダリストを擁する世界最高峰のアイスショーだそうです。


<外国人スケーター>
 サーシャ・コーエン ジョアニー・ロシェット カート・ブラウニング ジェフリー・バトル
       etc.
<日本人スケーター>
 荒川静香 安藤美姫 小塚嵩彦 高橋大輔 羽生結弦 村上 佳菜子


客席は半分以上が空席。 主因はチケットが高すぎることにあるようですが、真央ちゃんが出場しないと席が埋まらないそうです。 真央ちゃんの追っかけファンが多いんでしょうね。


この日の一番人気はやはり高橋大輔。 華麗な滑りで観客を魅了していました。
印象的だったのは中国のチン・パン&ジャン・トンのペアの演技。 息が合った優美で卓越したスケーティングでした。


個人的には現役の選手の方がスピード感と迫力を感じることが出来るので好みですが、引退したスケーターも、さすがにプロと思える趣向を凝らした演出で楽しませてくれました。


H大阪ベイタワーから
H大阪ベイタワー
スカイラウンジから
欲を言えば、ジュベール様の演技が見たかった! 彼は引く手数多なので、日本くんだりまで来て営業しなくてもいいのかな??


今回ツアーを利用したので、ランチバイキングとセットで2万8千円(一人)。 ちょっと割高で痛い出費となりましたが、日本の現役の選手や外国のメダリストたちの、生の演技が見れて満足の一日でした。



頁トップへ

空
H24年 1月 6日 (金)  


今日は小寒、寒の入りですね。 今朝は神戸もかなり冷え込んでいました。


夫は5日が仕事始めでしたが、毎日が日曜日の私は未だお正月気分が抜けきれずテレビを見てゴロゴロ。 お正月の間、いつも以上に自堕落な生活を送っていたせいで、お腹の周りがプヨタル( ´△`) アァ- どうしよう。


腹筋が弱ってきているのは間違いないでしょうが、薄志弱行な私は、腹筋運動が続かない。 傍で思い出したように腹筋を始めた娘が「お母さんもしたら?」と誘ってきたが、継続できないのは明白。 以前にも2~3度挑戦したことがあるが、1ヶ月と持たなかったo( _ _ )o 戦わずして白旗です。

万両
万両
崩れっぱなしのボディーラインはすっかり諦めているが、この邪魔な脂肪だけは何とかして取りたい!! 高額な脂肪吸引術でなく、服用しただけで排泄できるような薬を誰か発明してくれないかな?? な~んて新年早々くだらないことを考えてる私です^^


今年の目標は「自分に厳しく!」 専業主婦をしていると、どうしても自分に甘くなってしまう。 いつも家事以外のノルマを自分に課してメリハリのある生活を心掛けたいと思っています。


皆さんはどんな目標を立てられましたか?


これから寒さが一段と厳しくなります。 お風邪など召しませぬように・・。


頁トップへ

空
H24年 1月 2日 (月)  


     あけましておめでとうございます。


皆さん、お正月はいかがお過ごしでしょうか。


我家は、お雑煮やお節を食べながらニューイヤー駅伝や箱根駅伝を見て過ごすという、いつものパターン化された正月です。


そして今日は、一年ぶりに樹氷を見ようと出かけたものの、高速走行中から雨がポツポツ降り出し滋賀に着いた頃には大振りの雨。
「こりゃ、山は無理だわ(゜Å) 」 「新年早々、天に見放され幸先悪いなぁ。」
初詣に切り替えようにも天気の回復は望めそうにないので、Uターンして帰ってきました。 二人して、微妙に落ちこんでます^^ 「やれやれ、箱根駅伝でも見るとしよか。」


今年も山歩きを楽しみながら、ホームページの方もホソボソと続けていきたいと思っております。 ご訪問とコメントお待ちしております。 どうぞ宜しくお願いします。


頁トップへ

空

トップ頁へトップ頁へ      戻る

頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。