トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね

更新履歴 '23(R5)~

戻る
 更新履歴:'23(R5)~

R6.3.28漸く晴れ間が広がって、見頃になっているという丹波・青垣のミツマタ群生地を訪ねてきた。 ミツマタ群生地へ を追加しました。
R6.3.23これから暫く雨が続く予報になっている。 雨になる前に森林植物園へ散策に行ってきた。 雨になる前に散策へ を追加しました。
R6.3.22午後には雪になるという予報で、それまで再度公園に探鳥に行ってきた。 再度公園での探鳥 を追加しました。
R6.3.19もうスズシロソウやキランソウが咲いている筈と、春の草花を探しに再度山を巡ってきた。 スズシロソウ咲き始め を追加しました。
R6.3.17ユキワリイチゲやアマナなどの山野草に会いに、武庫川上流域の自生地を訪ねた。 山野草に会いに を追加しました。
R6.3.16少し遅れ気味の春の花ももう見られるだろうと、丹波篠山に会いに行ってきた。 春の草花を訪ねて を追加しました。
R6.3.15キクイタダキが良く出てくれるという場所に、今度こそ撮ろうと意気込んで会いに行ってきた。 キクイタダキに会いに を追加しました。
R6.3.14週末にかけて春の暖かさがやってくるというので、その前に懲りもせず六甲に冬鳥探しに行ってきた。 少ない冬鳥 を追加しました。
R6.3.13日参すればベニヒワに会えるかもしれない。 そんな期待を抱いて六甲へ連日探鳥に。 六甲での探鳥2/2 を追加しました。
R6.3.12日参すればベニヒワに会えるかもしれない。 そんな期待を抱いて六甲へ連日探鳥に。 六甲での探鳥1/2 を追加しました。
R6.3.10鳥友からベニヒワが撮れたと連絡を貰い、押っ取り刀で六甲山に探鳥に行ってきた。 ベニヒワには会えず を追加しました。
R6.3.9もう春の花が咲いただろうか、オドリコソウを探しに行ってきた。 オドリコソウ咲き始め を追加しました。
R6.3.5項目別写真一覧のうち山の一覧と滝の一覧を山と滝としてまとめ、各一覧内で分岐することにしました。
R6.3.4風はあったが青空が広がった行楽日和、孫の相手を兼ねて明石海峡公園へ行ってきた。 明石海峡公園へ を追加しました。
R6.3.2今年は春の花が早いという噂を頼りに、森林植物園に春の花探しに行ってきた。 春の花咲き出す を追加しました。
R6.3.12月末までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。
R6.2.29そろそろトラツグミに会いたいと、期待して森林公園に行ってきた。 トラツグミに会えた を追加しました。
R6.2.28天気が良くなる予報を当てにして、六甲山に探鳥に行ってきた。 六甲山での探鳥 を追加しました。
R6.2.25雨に挟まれてどうにか晴れた連休の中日、早春の花に会いに丹波篠山を訪ねてきた。 早春の花に会いに を追加しました。
R6.2.21雨が上がっても霧に覆われた六甲山は諦め、森林公園に探鳥に行ってきた。 森林公園へ を追加しました。
R6.2.20森林植物園を散策しながら、そろそろ帰り支度を始めている冬鳥などを探してみた。 出会えた野鳥 を追加しました。
R6.2.19暖かい空気に包まれた森林植物園に、早春の花巡りに行ってきた。 森林植物園へ を追加しました。
R6.2.17天気が回復するという予報を期待して、平地の溜池を巡る水鳥探しに行ってきた。 会えたのはタゲリ を追加しました。
R6.2.14夏にしか訪ねない山間の静かな公園に、出会いを期待して行ってきた。 山間の静かな公園に を追加しました。
R6.2.12孫の社会見学に大阪城を訪ねる。 梅林はもうすぐ見頃を迎えようとしていた。 大阪城梅林 を追加しました。
R6.2.10鳥類リストを最新のものをベースに見直し、鳥類項目別写真一覧を更新しました。
R6.2.8鳥友から「有馬富士公園は野鳥はいないよ!」と言われたが、駄目元で散策がてら行ってきた。 野鳥は少なかった を追加しました。
R6.2.6「春は名のみの風の寒さや」、森林植物園のロックガーデンに咲く早春花に会いに行ってきた。 森林植物園の草花 を追加しました。
R6.2.5森林植物園を散策しながら、出会える野鳥を撮ってきた。 野鳥を探す を追加しました。
R6.2.4ネコヤナギや早春花など、早春の息吹を探しに行ってきた。 セリバオウレン咲出す を追加しました。
R6.2.21月末までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。 鳥類リストを一部見直しています。
R6.2.2少しづつ暖かくなっている六甲山に、野鳥を探しに行ってきた。 野鳥を探す を追加しました。
R6.2.1鳥友から池田の山にレンジャクが出ていると教えてもらい、雨の心配をしながら行ってきた。 ヒレンジャク を追加しました。
R6.1.29久しぶりにオシドリのいる池を覗きに行ってきた。 オシドリのいる池 を追加しました。
R6.1.27そろそろ出る時期になったトラツグミに会おうと森林公園に行ってきた。 出なかった野鳥 を追加しました。
R6.1.25鳥待ちして見つかったベニマシコは、シャイで近づくのが難しかったが長いこと遊んでくれました。 ベニマシコを撮る を追加しました。
R6.1.24寒気が入りだすという六甲山に、探鳥に行ってきた。 アカウソに会えた を追加しました。
R6.1.21探鳥に訪れた八ヶ岳自然文化園「まるやち湖」の眼前には八ヶ岳連峰が広がっている。 八ヶ岳自然文化園 を追加しました。
R6.1.20快晴の西湖から八ヶ岳山麓に移動して、周辺でバードウォッチングをしてきた。 野鳥を探す を追加しました。
R6.1.19綺麗に澄んだ真っ青な空が広がった朝、湖北ビューラインを西湖野鳥の森公園へと車を走らせる。 イスカに会う を追加しました。
R6.1.18天気の良さような日を選んで、観光と探鳥兼ねて山梨県まで走ってきた。 忍野八海と富士山 を追加しました。
R6.1.15森林植物園の水場で鳥待ちしていると、小鳥の群れが水浴びにやってくる。 水場に集う小鳥たち を追加しました。
R6.1.14野鳥には振られっぱなしだが、そろそろ出てくれないか期待を込めて森林植物園を回ってきた。 野鳥との出会い を追加しました。
R6.1.13大寒に入る前に、もうバイカオウレンが咲いたようだ。 その森林植物園に、探鳥兼ねて行ってきた。 早春の彩探し を追加しました。
R6.1.9孫が帰り平穏な日常が戻ってきた。 野鳥が少なめなのは覚悟して、森林公園へ野鳥の初撮り散策に。 初撮り散策へ を追加しました。
R6.1.3明けましておめでとうございます。 年の初めに を追加しました。
R6.1.1R5年末までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。
R5.12.30孫の相手兼ねて明石海峡公園へ行ってきた。 明石海峡公園へ を追加しました。
R5.12.26駄目元覚悟で、冬鳥の少ない六甲山で野鳥を探してきた。 六甲山を回る を追加しました。
R5.12.23ここ一番の氷点下の冷たい朝になって、シモバシラに会いに行ってきた。 シモバシラに会いに を追加しました。
R5.12.21季節の水鳥を探しに、東播磨の溜池を回ってきた。 冬鳥探しに を追加しました。
R5.12.19風もなく冬の気温になった六甲山で一日冬鳥を探してきた。 六甲山を巡る を追加しました。
R5.12.16辺りがすっかり暗くなってから、有馬富士公園に夜の散策に行ってきた。 ありまふじ公園イルミネーション2023 を追加しました。
R5.12.14すっきり晴れて暖かい陽が降り注ぐ有馬富士公園で、野鳥を探して一日散策してきた。 探鳥散策の一日 を追加しました。
R5.12.9森林植物園で鳥待ちをしていると、ニホンリスが出てきて暫く留まって遊んでくれた。 待ちぼうけ を追加しました。
R5.12.5前日までだったイベント「もみじ散策」の片づけが行われている森林植物園を散策してきた。 森林植物園散策 を追加しました。
R5.12.3風は冷たくなったが日差しを浴びれば暖かく、近くを散策して撮り物を探してきた。 目立つ赤い果実 を追加しました。
R5.12.111月末までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。
R5.11.30撮り友からヨシガモが入っていると教えてもらい、前日は暗くて撤退した溜池に再び会いに行ってきた。 ヨシガモに会いに を追加しました。
R5.11.29予報が外れ雨が落ちる曇り空で、期待した水鳥は少なかった。 水鳥を探しに を追加しました。
R5.11.25再度公園周辺での探鳥。 ルリビタキが入っていたが、若すぎました。 冬鳥に会いに を追加しました。
R5.11.23久しぶりに六甲山での探鳥。 鳥影は薄かったが、オオマシコが出てくれました。 六甲山でオオマシコ を追加しました。
R5.11.18項目別写真一覧のうち、更新が殆どない城の項目を建物に統合、数の少ない蜻蛉と虫を蜻蛉等に統合しました。
R5.11.16晩秋の草花を探して、再度山を歩いてきた。 晩秋の草花に会いに を追加しました。
R5.11.15今年もオシドリが来ているという貯水池に、会いに行ってきた。 オシドリに会いに を追加しました。
R5.11.14出会いが少なくなるトンボやチョウから、最近撮ってアップしていなかったものをまとめた。 トンボとチョウ を追加しました。
R5.11.13日帰りできる場所だが一泊して紅葉の名所として有名だという別府峡を散策することにした。 落葉していた別府峡 を追加しました。
R5.11.12目的の草花を訪ねた後は、陽が傾き始めるまでに珍しいトンボや蝶にも会いたい。 トンボや蝶を探す を追加しました。
R5.11.11遠出する花旅の楽しみは、普段見ることができないものとの出会い。 花や実との出会い を追加しました。
R5.11.10ツチトリモチをたっぷり観賞してから次に向かったのは、これも珍奇な寄生植物ヤッコソウの群生地。 ヤッコソウに会う を追加しました。
R5.11.9ヤッコソウやツチトリモチに会いに、徳島へ花旅ドライブに行ってきた。 ツチトリモチに会う を追加しました。
R5.11.6紅葉が進む森林植物園で、季節の花や果実を探してみた。 季節の花や果実 を追加しました。
R5.11.5木々が少しずつ色づき始めて、まだ少し早そうだが、森林植物園にもみじ散策に行ってきた。 森林植物園へ を追加しました。
R5.11.3暖かな秋晴れになったこの日、見頃を迎えたムラサキセンブリに会いに行ってきた。 ムラサキセンブリに会いに を追加しました。
R5.11.110月末までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。
R5.10.31秋の草花や果実を探して、湿地と山間を巡ってきた。 秋の草花と果実 を追加しました。
R5.10.29裏六甲の散策路に足を延ばすと、ナラやカシの実が目立つようになっていた。 裏六甲の散策路 を追加しました。
R5.10.28遅れていたトキリマメは色付いただろうか。 センブリはもう咲いただろうと裏山を歩いてきた。 裏山散策 を追加しました。
R5.10.24秋の草花が見頃を迎えて、土手に咲くイヌセンブリやウメバチソウに会いに行ってきた。 ウメバチソウに会いに を追加しました。
R5.10.22そろそろムギマキに会えないだろうか、淡い期待を持って森林植物園を回ってきた。 少なかった野鳥 を追加しました。
R5.10.20秋の草花は例年通りに咲き出すのだろうか、雨になる前に無駄足覚悟で探しに行ってきた。 ツメレンゲ咲く を追加しました。
R5.10.17野鳥撮り本格化に備え、眼慣らしカメラ操作慣らし兼ねて再び森林植物園を回ってきた。 野鳥を撮る を追加しました。
R5.10.15草花探して散策中に、最近出会えたキノコたちを集めてみた。 最近会えたきのこ達 を追加しました。
R5.10.14野鳥を追いかけるシーズンがやってくる。 森林植物園に目慣らし兼ねて野鳥撮りに行ってきた。 久々の野鳥撮り を追加しました。
R5.10.13ダイモンジソウが咲く時期になって、少し早いが丹生山系の渓流を訪ねてきた。 ダイモンジソウ咲出す を追加しました。
R5.10.12ヨメナは咲いても、なかなか会えなかったクロツバメシジミに、何度目かで漸く会うことができた。 クロツバメシジミ を追加しました。
R5.10.8アサギマダラが六甲山を越える季節になって、摩耶山に草花探しに行ってきた。 キイジョウロウホトトギス を追加しました。
R5.10.6暑かった日々が過ぎ、一足飛びに涼しい気温になってきた。 リンドウ咲き出す を追加しました。
R5.10.5いつの間にか朝晩はめっきり涼しくなって、すっかり秋めいてきた。 草花探し散策 を追加しました。
R5.10.4まだ早いだろうなと思いつつ足を踏み入れると、もう背が伸び始めたクロヤツシロランが見つかった。 クロヤツシロラン を追加しました。
R5.10.29月末までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。
R5.10.1キバナアキギリ目当てに、山野草の植栽地を訪ねてきた。 植栽地の山野草 を追加しました。
R5.9.30キクモの群生が満開になっているようだ。 初見のキクモに会いに北播磨を訪ねてきた。 キクモに会いに を追加しました。
R5.9.27ジャコウソウは咲いただろうか。 早いのか遅いのか判らないが、会えることに期待して行ってきた。 ジャコウソウに会いに を追加しました。
R5.9.26裏六甲にフサフジウツギが目立つようになって、吸蜜する蝶に会うことが多くなってきた。 蝶を撮る を追加しました。
R5.9.25秋分を過ぎ、さわやかな風が吹き抜けるようになった。 まだ日差しは強いが草花探しに行ってきた。 コシオガマに会いに を追加しました。
R5.9.23ミヤマウズラとシュスランの自然交雑種と言われるオオミヤマウズラを探しに行ってきた。 オオミヤマウズラ咲く を追加しました。
R5.9.21草花探しをしているとキノコも目につくようになってきた。 キノコ増えだす を追加しました。
R5.9.19オニバスは咲いているだろうか、陽射しがギラギラ照り付ける時間に会いに行ってきた。 オニバス咲く を追加しました。
R5.9.16溜池の湿地を歩いて、満開のミズトラノオに会ってきた。 ミズトラノオに会いに を追加しました。
R5.9.14裏六甲の乾いた野山も潤ってきて、散策路にもキノコが顔を覗かせてくれるようになってきた。 茸も秋をお出迎え を追加しました。
R5.9.13暑さの所為か遅れている秋の草花を探しに、大汗かきながら裏六甲を歩いてきた。 裏六甲を歩く を追加しました。
R5.9.9朝晩が涼しく過ごしやすくなって、秋の草花が楽しめるころと山裾の田園地帯を歩いてきた。 山裾の田園地帯散策 を追加しました。
R5.9.6少し日が開いてしまったが、季節の草花を探しに北播磨を巡ってきた。 季節の草花探し を追加しました。
R5.9.68月末までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。
R5.9.5信州からの帰りは、産直市場グリーンファームに寄って野菜や果物を買い求めてから。 寝覚の床と阿寺渓谷 を追加しました。
R5.9.4草花や鳥・蝶などを探しながら、気になる昆虫が目に入れば撮ってみた。 昆虫を撮る を追加しました。
R5.9.3信州東部で草花を探しながら、目についた蝶を撮ってきた。 蝶を撮る1 と 蝶を撮る2 を追加しました。
R5.9.1信州東部で湿地など何ヶ所かポイントを散策し、草花を探してきた。 草花探し散策1 と 草花探し散策2 を追加しました。
R5.8.31いろいろ目先の変わったものに会いたいと、撮り物探しに信州へ行ってきた。 撮り物探しに信州へ を追加しました。
R5.8.27草花探しの合間に、昆虫を探して撮ってみた。 昆虫を撮る を追加しました。
R5.8.26秋の訪れを感じさせてくれる草花に会おうと、少し涼しそうな六甲山を歩いてきた。 六甲山で草花探し を追加しました。
R5.8.23暦は処暑を迎えようとしている。 サワギキョウが咲いただろうと山間の湿地に行ってきた。 サワギキョウ咲き始め を追加しました。
R5.8.21乾いていた山野を潤してくれた雨が上がり、表層水も落ち着いて、草花探し散策に行ってきた。 草花探し散策 を追加しました。
R5.8.20孫台風に重なるようにやってきた7号台風も一遍に去って、また平穏な日常が戻ってきた。 昆虫を探す を追加しました。
R5.8.158月14日までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。
R5.8.14以前探しに行って会えずに諦めたウエマツソウ、花友から「行きませんか」と誘いを受け会いに行ってきた。 ウエマツソウ を追加しました。
R5.8.13花友から誘いを貰い、珍種の希少植物、シロシャクジョウに会いに行ってきた。 シロシャクジョウ を追加しました。
R5.8.11この暑い時期の草花を探して、北播磨を巡ってきた。 季節の草花探し を追加しました。
R5.8.9台風の影響なのか気温が高く日差しもあって焼ける暑さの中、タップリ水を携えて昆虫探しに。 ブルービーに会いに を追加しました。
R5.8.7陽射しがギラギラに注ぐ山間の溜池周りで、水辺の草花を探してみた。 サギソウ咲き出す を追加しました。
R5.8.6そろそろ小さなホンゴウソウが咲くころ、山間の湿地へ探しに行ってきた。 ホンゴウソウに会いに を追加しました。
R5.8.4草花などを撮り歩きながら最近会えた昆虫を集めてみた。 昆虫いろいろ を追加しました。
R5.8.17月末までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。
R5.8.1孫の守から解放され、早速ヤイロチョウを撮ろうと三度目の挑戦に行ってきた。 やっとのヤイロチョウ を追加しました。
R5.7.26湿地の草花探し兼ねて、ヒナノシャクジョウの花を探しに行ってきた。 ヒナノシャクジョウ を追加しました。
R5.7.24タマムシ(ヤマトタマムシ)を撮りに行っても今年は数が少なく、三度目の挑戦に行ってきた。 ヤマトタマムシ撮り を追加しました。
R5.7.22花友から、イワタバコが見頃だよと知らせを受け、会いに行ってきた。 イワタバコに会いに を追加しました。
R5.7.20花友から裏六甲のウチョウランが咲いたと教えてもらい、会いに行ってきた。 裏六甲のウチョウラン を追加しました。
R5.7.19翌日歩くことにしていた南アルプス林道は、雨で諦めることになった。 八方尾根の花(3/3) を追加しました。
R5.7.18八方尾根で、沢山の高山植物や山野草に会えました。 八方尾根の花(2/3) を追加しました。
R5.7.17八方尾根で、沢山の高山植物や山野草に会えました。 八方尾根の花(1/3) を追加しました。
R5.7.16午後には雨になるという天気予報で、急遽始発早々のゴンドラに駆け込み、八方池まで草花散策をしてきた。 八方尾根 を追加しました。
R5.7.15八方尾根で草花や高山蝶に会う予定だったが、天気が変わり早い時間から雨が降ってきた。 蝶と昆虫 を追加しました。
R5.7.14雨が降らないという天気予報を当てにして、草花や蝶々に会いに信州を訪ねてきた。 蝶を探す を追加しました。
R5.7.6野鳥探しのつもりで能勢妙見山を下り、ケーブルとリフトを使って山頂も巡ってきた。 能勢妙見山 を追加しました。
R5.7.5随分久しぶりに、大ケヤキに営巣するアオバズクに会いに行ってきた。 アオバズクに会いに を追加しました。
R5.7.4草花や昆虫を探しに、あいな里山公園へ行ってきた。 あいな里山公園へ を追加しました。
R5.7.3北播磨と裏六甲で、草花探し散策をしながら出会ったトンボや蝶です。 トンボと蝶 を追加しました。
R5.7.16月末までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。
R5.6.30雨上がりの蒸した曇り空の下、草花探しに裏六甲を散策してきた。 裏六甲散策 を追加しました。
R5.6.29そろそろ見頃になっただろうと、コクランに会いに行ってきた。 コクランに会いに を追加しました。
R5.6.28蒸し暑い曇り空でも雨はなさそうなので、草花探し散策に行ってきた。 草花探し散策 を追加しました。
R5.6.25雨は少ないが、そろそろアカダマキヌガサタケが生えるころで、探しに行ってきた。 きのこを探しに を追加しました。
R5.6.23再度山と裏六甲の散策中に出会えた蝶やトンボです。 蝶とトンボ を追加しました。
R5.6.22散策日和の曇り空で、オオナルコユリに会いに、裏六甲を歩いてきた。 裏六甲を歩く を追加しました。
R5.6.21森の中のあじさい散策が行われている森林植物園を回ってきた。 森林植物園 を追加しました。
R5.6.20梅雨とは思えない晴れ間が続いている。 再度山を巡ってから、森林植物園内も回る長い散策に行ってきた。 野鳥との出会い を追加しました。
R5.6.17梅雨の中休み、晴れ間が広がった日に、初夏の草花を探して北播磨を巡ってきた。 初夏の草花探し を追加しました。
R5.6.15草花探しの合間に、昆虫などを撮ってみた。 チョウトンボ飛び始め を追加しました。
R5.6.14梅雨の晴れ間、曇り空だったが晴れてくることに期待して草花探しに行ってきた。 ヒナランに会いに を追加しました。
R5.6.12草木を撮りながらの裏六甲散策。 そろそろ咲くバイカツツジを探してうろうろ歩いてみた。 裏六甲散策 を追加しました。
R5.6.11雨が続く予報で、その前にクモキリソウに会いに裏六甲散策に行ってきた。 クモキリソウに会いに を追加しました。
R5.6.9日射しのある暑い一日、溜池の回りでトンボを撮ってみた。 トンボ撮り を追加しました。
R5.6.8蝶を探しながら、目についた花々も撮ってみた。 草花を撮る を追加しました。
R5.6.7朝と夕方のミドリシジミ狙いの間、辺りを歩き回って撮った蝶をまとめてみた。 蝶々を探す を追加しました。
R5.6.6ミドリシジミが出始めたようなので、いつもより早く、朝早くから会いに行ってきた。 ミドリシジミに会いに を追加しました。
R5.6.4まとまって降った雨が上がり、草花探しに行ってきた。 カキノハグサに会いに を追加しました。
R5.6.25月末までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。
R5.6.1雨が上がったひと時、季節の草花を探して裏六甲を歩いてきた。 裏六甲散策 を追加しました。
R5.5.30雨になる前に、花の様子見がてら近場を数箇所歩いてきた。 ウリノキ咲き出す を追加しました。
R5.5.29アオハダトンボに会った後、近くの草むらで小さな昆虫たちを探してみた。 グンバイトンボがいた を追加しました。
R5.5.27アオハダトンボが飛び始める時期になって、青藍色に輝く翅を撮りに行ってきた。 アオハダトンボ撮り を追加しました。
R5.5.24撮り物探しがてら、裏山や再度山を散策してきた。 裏山散策 を追加しました。
R5.5.22自生のサイハイランを探しに、荒れた山道を辿って会いに行ってきた。 サイハイランに会いに を追加しました。
R5.5.20北播磨での草花探しの合間に、気に入ったトンボなどを撮ってみた。 トンボの季節 を追加しました。
R5.5.19夏日のような天気が続き、北播磨で初夏の草花探しをしてきた。 初夏の草花探し を追加しました。
R5.5.18富士山を背景にした花を見るツアーに行ってきた。 出発する時から天気は雨になっていた。 富士芝桜まつり を追加しました。
R5.5.17夏日のようなギンギラな日、探鳥兼ねて有馬富士公園を歩いてきた。 有馬富士公園へ を追加しました。
R5.5.13天気が良く、雨になる前に野鳥探し兼ねて再度山を歩いてきた。 再度山を巡る を追加しました。
R5.5.11項目別写真一覧のリストをアコーディオン開閉にしました。 昨日までの更新ページを反映しています。
R5.5.10鳥友から運動公園にコルリが出ていると知らせをもらい、会いに行ってきた。 手強かったコルリ を追加しました。
R5.5.8六甲山を歩いた帰り、カヤランが咲き残っていないか、森林植物園に行ってきた。 森林植物園へ を追加しました。
R5.5.7天気が崩れる前に、季節の草花を探しに六甲山を歩いてきた。 六甲山を歩く を追加しました。
R5.5.3季節の草花を探して、北播磨と近隣を散策。 キンラン・ギンラン を追加しました。
R5.5.2綺麗な咲き始めのカザグルマが見たくて、会いに行ってきた。 カザグルマ を追加しました。
R5.5.14月末までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。
R5.4.30草花撮りの合間に出会えた、蝶やトンボです。 蝶とトンボ を追加しました。
R5.4.29この季節の草花に会いに、丹波篠山へ行ってきた。 季節の花に会いに を追加しました。
R5.4.25渡りの野鳥や夏鳥情報が多くなって、野鳥撮りに再度山を巡ってきた。 野鳥撮り を追加しました。
R5.4.23花友からフデリンドウの群生があると教えてもらい、草花探し兼ねて行ってきた。 フデリンドウ群生探し を追加しました。
R5.4.21室堂平周辺は真っ青な青空に白銀の世界が広がる。 ライチョウ探しを中断して、雪の大谷ウォークへ。 雪の大谷 を追加しました。
R5.4.20真っ白な冬羽のライチョウに会いに、立山室堂へ行ってきた。 ライチョウに会いに を追加しました。
R5.4.17もうトリガタハンショウヅルが見頃になる時期。 春の草花を探して裏六甲と丹生山地を歩いてきた。 春の草花に会いに を追加しました。
R5.4.14行きそびれていたギフチョウに会いに、有馬富士公園を歩いてきた。 ギフチョウに会いに を追加しました。
R5.4.11平穏な日常が戻って、手始めに夏鳥が入っていないか再度山をウロウロ歩いてきた。 再度山を歩く を追加しました。
R5.4.5ちょっぴり地図や県が判ってきた孫の社会勉強を兼ねて、ミシガンクルーズに行ってきた。 ミシガンクルーズ を追加しました。
R5.4.2春爛漫、孫の守を兼ねて森林植物園を散策してきた。 森林植物園へ を追加しました。
R5.4.23月末までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。 ソースを書き換えています。
R5.3.28天気が回復してくることを期待して、春の草花に会いに、丹波篠山へ行ってきた。 春の草花に会いに を追加しました。
R5.3.26菜種梅雨のような雨の合間の曇り空。 近隣を散策し、裏六甲の春を探してみた。 雨の合間に近隣散策 を追加しました。
R5.3.24青海島遊覧を終えて、一息入れただけで慌ただしく次の目的地へ。 角島大橋と元乃隅神社 を追加しました。
R5.3.23足の向くことが少なかった中国地方、まだ訪れていない山口県の西部に行ってきた。 青海島観光 を追加しました。
R5.3.17スズシロソウが咲いているだろうと、天気が崩れる前に再度山周辺散策に行ってきた。 スズシロソウ咲き出す を追加しました。
R5.3.15暖かい日が続いて野の花の開花は早そうだ。 オドリコソウやケスハマソウに会いに行ってきた。 ケスハマソウに会いに を追加しました。
R5.3.12春の歩みは早く気温は初夏に近付いているかのよう。 野山の春の花に会いに武庫川上流域を歩いてきた。 アマナ咲き出す を追加しました。
R5.3.10そろそろ春の花が目覚める時期になってきた。 この時期に会える草花に会いに森林植物園に行ってきた。 春の花咲き出す を追加しました。
R5.3.7雲一つない青空が広がった春本番の陽気になって、野鳥探しがてら森林公園を歩いてきた。 名残の冬鳥 を追加しました。
R5.3.4裏六甲の早春の息吹を探しに、逢山峡を歩いてきた。 早春の裏六甲 を追加しました。
R5.2.28このところの運動不足解消に、久しぶりに六甲山を登り下りする山歩きに行ってきた。 六甲山を歩く を追加しました。
R5.2.25最上川遊覧船に乗る前に昼の腹拵え。 移動する車窓からは、行き来する遊覧船が眺められた。 最上川遊覧は・・ を追加しました。
R5.2.24「白銀の世界、絶景」という魅惑的な文句につられて、宮城と山形の観光地巡りツアーに行ってきた。 吹雪く宮城蔵王 を追加しました。
R5.2.18何か普段会わない野鳥がいないか、森林公園を歩いてきた。 森林公園へ を追加しました。
R5.2.16森林植物園で早春の花探し散策をしながら、合間に野鳥探しをしてみた。 野鳥を探す を追加しました。
R5.2.15時折小雪舞う生憎の天気だったが、早春の花に会いに森林植物園を歩いてきた。 早春の花に会いに を追加しました。
R5.2.10散策兼ねて武庫川中流域を歩いた後、有馬富士公園に探鳥に行ってきた。 ヒクイナがいた を追加しました。
R5.2.81月末までのページを反映し、項目別写真一覧を更新しました。 ソースを書き換えて、一部機能を停止しています。
R5.2.8フラワーセンター内散策、亀倉池を巡り、飯森山展望台から尾根コースを歩いてきた。 ハチジョウツグミ出る を追加しました。
R5.2.7園内散策を兼ねて、ひなまつりフェアが始まっているというフラワーセンターを訪ねてきた。 フラワーセンターへ を追加しました。
R5.2.4道路の雪が溶けた六甲山へ、久しぶりに探鳥散策に行ってきた。 コガラがいっぱい を追加しました。
R5.2.1陽射しが暖かく、水鳥探しに行ってきた。 ホシゴイに会う を追加しました。
R5.1.28なかなか出てこない野鳥を探して、有馬富士公園をうろうろした。 うろうろ野鳥探し を追加しました。
R5.1.27朝は今年一番の冷え込みになったので、黒滝の氷瀑を見に行ってきた。 氷結しなかった黒滝 を追加しました。
R5.1.23カワアイサやミコアイサなどに会いに、溜池巡りをして水鳥探しに行ってきた。 水鳥探しに を追加しました。
R5.1.20良く晴れた寒い朝になって、冬鳥の出に期待して、六甲山を歩いてきた。 六甲山を歩く を追加しました。
R5.1.18空気は冷たかったが日差しは暖かく、冬の早い花探しに、森林植物園を歩いてきた。 冬の早い花探し を追加しました。
R5.1.17ヒレンジャクが4羽入っているという森林公園へ。 曇っていたが抜ける前に会えるだろうか。 ヒレンジャクに会いに を追加しました。
R5.1.16寒とは思えないほど気温が上がったこの日、雨になる前に有馬富士公園を歩いてきた。 有馬富士公園へ を追加しました。
R5.1.12相楽園の「冬ぼたん展」。 新年に10日間だけ展示される冬ぼたんを見に行ってきた。 相楽園 を追加しました。
R5.1.11長ーい逗留となった孫が帰り、片付けもそこそこに、六甲山へ冬鳥探しの散策に行ってきた。 六甲山を歩く を追加しました。

これ以前の更新履歴  ==>  更新履歴~'22(R4)

トップ頁へ トップ頁へ    戻る
山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。頁カウンターNETカウンター