トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね 更新履歴
更新日更 新 内 容
H23.12.26 卯年が終わる前に、うさぎ島と呼ばれる大久野島に出かけてきた。 瀬戸内の島を見渡せるという「黒滝山」にも登ってきた。
 気まぐれ記の 大久野島(うさぎ島) と、山歩記の 黒滝山 を追加しました。
H23.12.20 暫く歩いていないので今回は近くで足慣らし。 播磨国風土記にも奈具佐山として登場する播磨の名山七種山を歩いてきた。
 山歩記の 七種槍・七種山 と、山や野の花の 七種槍・七種山 を追加しました。
H23.12.11 急に寒くなって、あちこちから雪の便り。 こんな時頼みの六甲山、東六甲・ロックガーデンに入ってきた。
 山歩記に 東六甲 を追加しました。
H23.12. 3 週末の天気予報は雨。 降り出す前に、ハーバーランドからルミナリエ会場を巡り北野まで、夜の散策としゃれてみた。
 気まぐれ記に 神戸ルミナリエ を追加しました。
H23.11.27 紅葉も終盤になってきたが、お天気も良さそうなので、兵庫・京都の山々の展望台、東床尾山を歩いてきた。
 山歩記に 東床尾山~西床尾山 を追加しました。
H23.11.23 友人に誘われ京都・東寺弘法市に出かけてきた。 嵐山の紅葉は五分程。 今週末には想像もできない賑わいになるだろう。
 気まぐれ記に 京都 東寺弘法市 を追加しました。
H23.11.20 今日の散策は趣向を変えて、布引ハーブ園。 コスモスが咲き、紅葉も始まっているようなので、何年か振りに訪れた。
 画像に 神戸布引ハーブ園 を追加しました。
H23.11.17 昨年、鮮やかな紅葉を黄砂に邪魔された雪彦山(洞ヶ岳)を今年も再訪し、地蔵岳の山頂に立ってきた。
 山歩記に 洞ヶ岳(雪彦山) を追加しました。
H23.11. 5 今回は、以前鎌ヶ岳に登って一度歩いてみたいと思っていた、御在所岳から鎌ヶ岳を周回するコースを歩いてきた。
 山歩記に 御在所岳・鎌ヶ岳 を追加しました。
H23.10.30 紅葉の山歩きには出たいが午後の天気は怪しそう。 裏六甲の紅葉には早く、色付き始めた森林植物園まで散策してきた。
 画像に 山田道で森林植物園へ を追加しました。
H23.10.27 天狗塚へと伸びる稜線、山を鮮やかに染める紅葉の三嶺。 今年もあの美しい自然の中に身を置きたくて出かけてきた。
 山歩記の 三嶺 と、山や野の花の 三嶺 を追加しました。
H23.10.16 昨日からの雨が嘘のような快晴。 桜が一足先に色付き始め、銀杏にも黄色が入りだしたが、日射しはまだ暑いくらい。
 画像に 今日の散策 を追加しました。
H23.10.13 三連休を利用して、山頂の紅葉がピークを迎えているはずの白山に登って来た。 花のページもやっと調いました。
 山や野の花の 白山と別山 を追加しました。
H23.10.12 三連休を利用して、山頂の紅葉がピークを迎えているはずの白山に登って来た。 山はどんな様子か・・・。
 山歩記の 白山と別山 を追加しました。
H23.10. 1 今日から神無月、来週には二十四節気の寒露を迎える。 山行きは紅葉の始まりを待つこととし、今日は近場を軽く散策。
 画像に 今日の散策路 を追加しました。
H23. 9.25 台風が去って随分と涼しくなってきた。 この連休、以前から一度登ってみたかった鎌ヶ岳の鎌尾根コースを歩いてきた。
 山歩記の 鎌ヶ岳 と、山や野の花の 鎌ヶ岳 を追加しました。
H23. 9.23 台風一過なのか朝晩急に涼しくなった。 今日は、久しぶりに裏の山へ散策に行き、綺麗なタマゴタケに出会ってきた。
 画像に 裏山散策 を追加しました。
H23. 9.19 台風15号が南大東島で道草をしていて、天気は安定せず予報も当てにならない。 偶には海辺を歩いてみることにした。
 画像に 木庭山(61m)・小赤壁 を追加しました。
H23. 9.12 今回は5年前にも登った霊仙山。 花と眺望を楽しめる山として人気があるが、ヤマヒルの多いことでも知られている。
 山歩記の 霊仙山 と、山や野の花の 霊仙山 を追加しました。
H23. 9. 1 今回は思いつきで百間山渓谷の滝めぐり。 滝めぐりだけでは物足りないので、百間山から法師山へ縦走してきた。
 山歩記の 百間山・法師山 と、山や野の花の 百間山・法師山 を追加しました。
H23. 8.27 今日は、日射しの中に小雨も降る安定しない天気だったが、久しぶりにとっておきの散策路を回ってみた。
 画像に 今日の散策路 を追加しました。
H23. 8.17 今回の山行きは谷川岳。 神戸からだと往復1,300km、お盆休みに渋滞覚悟で出かけてきた。
 山歩記の 谷川岳 と、山や野の花の 谷川岳 を追加しました。
H23. 8. 7 何か事がないとなかなか帰れない遠い郷だが、山里の景観は幾つになっても気の安らぐ空間でもある。
 画像に 故郷に咲いた花 を追加しました。
H23. 8. 1 今回の山行きは大山。 ユートピア周辺のお花畑がピークを迎えてるとの情報を得たので早速出かけてきた。
 山歩記の 大山 ユートピア と、山や野の花の 大山 ユートピア を追加しました。
H23. 7.24 今週末の遠出は都合で断念。 先週の鍵紛失トラブルのリベンジとばかり、池巡りに再チャレンジしてきた。
 画像に 天保池~野瀬大杣池 を追加しました。
H23. 7.10 例年より早い梅雨明けがきて、暑さも本格化。 ニッコウキスゲの咲く赤兎山に出かけてきました。
 山歩記の 苅安山・赤兎山 と、山や野の花の 苅安山・赤兎山 を追加しました。
H23. 6.26 ベニバナヤマシャクヤクが咲く観音峯山。 1週間ほど遅れていた花が咲き始めたとの情報を得たので早速出かけてきた。
 山歩記の 観音峯山 と、山や野の花の 観音峯山 を追加しました。
H23. 6.20 今週こそ山歩きが出来るか待っていたが、気まぐれな梅雨前線は去ってくれない。 山行きは今回も断念。
 画像に 神戸港の日本丸 を追加しました。
H23. 6. 6 いつの間にかヤマシャクヤクの季節も終わっているが、先週行く予定だった湖北に位置する横山岳に行ってきた。
 山歩記の 横山岳 と、山や野の花の 横山岳 を追加しました。
H23. 5.29 山歩き絶好の時期に今年は台風2号襲来。 これで山の花も、春は終ってしまいそうですね。
 山歩きや散策で出会った野鳥を集めた新しいコーナー 野鳥との出会い を追加しました。
 手が回らなかった 小道具 の一部を修正しました。 増え続ける小道具全ては直しきれません。
H23. 5.18 今回は四国の山に詳しい“むらくもさん”お勧めの山、お花と霧氷の綺麗な寒風山と笹ヶ峰。
 山歩記の 寒風山・笹ヶ峰 と、山や野の花の 寒風山・笹ヶ峰 を追加しました。
H23. 5. 6 若狭湾の素晴しい景観が望め、花の多い山でもあると聞く青葉山に登ってきた。 山歩記の 青葉山 と、山や野の花の 青葉山 を追加しました。
H23. 5. 2 山の花は少し遅れているようだが、いつも早めの開花が楽しめる六甲高山植物園に出かけてきた。 画像に 六甲高山植物園 を追加しました。
H23. 5. 1 春の花めぐり第一弾は、まだ未踏の地でもあり、稜線からの展望が素晴らしいという比良山系釈迦岳。
 山歩記の 釈迦岳 と、山や野の花の 釈迦岳 を追加しました。
H23. 4.27 友人が京都の祇園に行って見たいと言い出した。 私もまだ行ったことがないエリア。 気まぐれ記に 京都祇園 を追加しました。
H23. 4.26 前日は一日雨降り。 遠出できる天気にはならないようなので、裏六甲を歩くことにした。 山歩記に 裏六甲歩き を追加しました。
H23. 4.20 お気に入りの散策路、春の陽気に誘われて久しぶりに歩いてみた。 ジョウバカマにもいろいろな色合があって感嘆。
 画像に 散策路のショウジョウバカマ を追加しました。
H23. 4.17 身支度をし、朝と昼のお弁当をザックに詰め、4時40分手配のタクシーに乗り込み縄文杉トレッキングに出発。 山歩記に 縄文杉トレッキング を追加しました。
H23. 4.16 個人旅行のフリープランを利用し、2泊3日(8日~10日)で屋久島へ行ってきました。 気まぐれ記に 屋久島 を追加しました。
H23. 3.27 福寿草の時期のはずが、目当ての山から届くのは雪の便りばかり。 冷たい風の中で、散歩道と庭の花を撮ってみた。
 画像に 散歩道と庭の花 を追加しました。
H23. 3.21 今週は長い距離を歩いてみるつもりで遠出も考えたが、近場の未歩行エリア丹生山系縦走路を歩くことにした。 山歩記に 丹生山系縦走路 を追加しました。
H23. 3.15 東日本大震災で東北地方の実家の被害を心配したが、何とか電話が繋がり一安心。
 気が滅入ったままで時間を過ごす気にもなれず、久しぶりに森林植物園から摩耶山まで歩いてみた。 画像に 森林植物園、摩耶山 を追加しました。
H23. 3. 6 花の便りが待ち遠しいが、寒さが残る。 ということで、今回の山行は、関西で一番ハイカーの多い金剛山。 山歩記に 金剛山 を追加しました。
H23. 3. 3 新穂高ロープウェイ、飛騨の里、白川郷、恵那峡を巡る一泊二日のバスツアーに参加してきた。 気まぐれ記に 飛騨バスツアー を追加しました。
H23. 2.28 バスツアーで、新穂高ロープウェイの西穂高口駅まで行ってきた。 ムービーに 西穂高口駅から を追加しました。
H23. 2.21 奈良県と三重県の県境にある三峰山、八丁平の美しい霧氷をムービーにしてみました。 ムービーに 三峰山 八丁平 を追加しました。
H23. 2.20 今回は近場を計画。 奇岩・巨岩を巡りながら展望も楽しめるという、大阪府民に人気の高い山、剣尾山を歩いてきた。
 山歩記に 剣尾山・横尾山 を追加しました。 カウンターの計数方法をトップページ計数からサイト計数に変えました。
H23. 2.16 あの美しい霧氷をもう一度見たいと思い、奈良県と三重県の県境にある三峰山を歩いてきた。 山歩記に 三峰山 を追加しました。
H23. 2. 6 もう一週間になるが風邪の治りが悪く、咳が取れず気分がすっきりしない。 今週は暖かい淡路島で遊んできた。
 気まぐれ記に 灘黒岩水仙郷 を追加しました。
H23. 2. 2 裏六甲の滝が氷結しているらしい。 今年は滝全体が近年になく稀な、美しい氷瀑になっているという。 山歩記に 六甲滝巡り を追加しました。
H23. 1.24 大寒を過ぎたこの時期、京都市街から見える一番高い山、愛宕山に登ることにした。 山歩記に 愛宕山.地蔵山 を追加しました。
H23. 1.12 天空の城・竹田城址を撮ってみたい、そんな思いで真っ暗なうちから立雲峡に出かけてきた。 画像に 竹田城址 を追加しました。
H23. 1.10 新春第二弾は霧氷の高見山。 霧氷が見れてアプローチが容易く、「霧氷号」が出るくらいの人気の山に登ってきた。 山歩記に 高見山 を追加しました。
H23. 1. 4 初詣と腹ごなしを兼ねて、雪に覆われた比叡山を初歩きしてきた。 山歩記に 比叡山(大比叡) を追加しました。
H22.12.25 低山ながら滝、奇岩、石仏などの見所が多く、変化に富んだ稜線歩きが楽しめる金勝アルプスに行ってきた。 山歩記に 鶏冠山・竜王山 を追加しました。
H22.12.20 久しぶりにゆったりした中型バスで、鳥取まで日帰りバスツアーに行って来た。 画像に 水木しげるロード と とっとり花回廊 を追加しました。
H22.12.14 朝夕ずいぶんと冷え込むようになってきた。 朝の冷え込みが収まってから登れる、丹波の白髪岳に登ってきた。 山歩記に 白髪山・松尾山 を追加しました。
H22.12. 5 奇跡の星の植物館『淡路夢舞台 花と光のページェント2010』のイルミネーションを求めて、夕暮れの淡路に渡って来た。 画像に 淡路夢舞台 を追加しました。
H22.11.28 久しぶりに裏六甲を歩いてきた。 どうせなら未踏破ルートを選んでみようと周回プランとした。 山歩記に 裏六甲周回 を追加しました。
H22.11.23 西国第二十五番霊場、播州清水寺に出かけてきた。 画像に 播州清水寺 を追加しました。
H22.11.21 二日酔い気味で出足が遅くなり、一時間ほどで行ける高御位山を歩いてきた。 低山ながら岩峰群や岩場も多く、変化に富んだ山歩きができた。
 山歩記に 高御位山 を追加しました。
H22.11.16 長谷池の紅葉が見頃を迎えていると聞き、森林植物園に出かけてきた。 画像に 森林植物園の紅葉 を追加しました。
H22.11.14 日本三彦山の一つで修験の山でもあり、紅葉のスポットでもある雪彦山に登ってきた。 山歩記に 雪彦山 を追加しました。
H22.11.07 七色に色づくという西南稜の紅葉が見たくて、比良山系の最高峰武奈ヶ岳に登ってきた。 山歩記に 武奈ヶ岳 を追加しました。
H22.11.05 サスペンス大好きな友人のたっての希望で、洛西ロケ地巡りをしてきた。 気まぐれ記に 洛西ロケ地巡り を追加しました。
H22.11.03 気圧の谷が近づき山歩きには不向きな雨模様の日に、山城の景観を探して宍粟(しそう)町まで出かけてきた。
 気まぐれ記に 波賀城蹟・不動滝・ を追加しました。
H22.10.26 以前から一度登ってみたかった近畿の最高峰、八経ヶ岳。 中腹の彩りを期待して歩いてきた。 山歩記の 八経ヶ岳 を追加しました。
H22.10.24 今年も友人とコープ「きのこウォッチング」に参加した。 場所は昨年同様、青少年公園。 画像に きのこウォッチング を追加しました。
H22.10.22 今回の山は、コメツツジの群落で有名な三嶺。 時期的に少し早いようだが、山頂周辺の紅葉は美しかった。
 山歩記の 三嶺 と、山や野の花の 三嶺 を追加しました。
H22.10.17 山岳紅葉の美しい季節がやってきた。 空の青さと紅葉目当ての登山者や観光客で賑わう木曽駒ヶ岳に登ってきた。
 山歩記の 木曽駒ヶ岳 と、山や野の花の 木曽駒ヶ岳 を追加しました。
H22.10.7 遅れていたキノコの季節が漸くやってきた。 今年はどんな顔を見せてくれる、雨上がり、近くの山を歩いてみた。 画像に きのこ を追加しました。
H22.10.3 花も少なくなり、紅葉には少し早いこの時期、いろいろ悩んだ末、久々に奈良の山、稲村ヶ岳に登ってきた。
 山歩記の 稲村ヶ岳 と、山や野の花の 稲村ヶ岳 を追加しました。
H22.9.29 彼岸花や長閑な田園風景が広がる山田の里をのんびり歩いてきました。 画像に 山田の里 を追加しました。
H22.9.26 うんざりする暑さも、気がつけば急に涼しく。 秋山の遠出は次にし、六甲未歩行路「船坂谷」で足をほぐしてきた。 山歩記の 船坂谷 を追加しました。
H22.9.20 大長山と赤兎山の予定が、着いたところが三ノ峰登山口。行ける所まで行ってみようということで、三ノ峰に登って来た。
 山歩記の 三ノ峰 と、山や野の花の 三ノ峰 を追加しました。
H22.9.12 以前から一度登ってみたかった山、あの冒険家植村直己が愛した山でもある蘇武岳に登ってきた。
 山歩記の 蘇武岳 と、山や野の花の 蘇武岳 を追加しました。
H22.9.7 強い日差しと暑さが和らぐ気配は感じられないが、川沿いコースの涼風を期待して「蓬莱峡」を歩いてきた。 画像に 蓬莱峡(迷い道) を追加しました。
H22.8.28 丹波市市島町鴨庄地区で行われている『第13回案山子祭り』最終日の会場まで足を延ばして来た。 画像に 丹波路 を追加しました。
H22.8.22 夏風邪も快方に向かってきたので、気分転換に近くの野に散策に出かけてきた。
 残暑が厳しくても野山の花々は秋を感じているのでしょうか? 画像に 秋の気配 を追加しました。
H22.8.21 ブログ風雑文のコーナーとして、「悲喜交々」ならぬ 「四季もごもご」 を設けました。
 身の回りの小さな出来事などを身構えずに取り上げて、H/Pの更新間隔が空かないようにするつもりです。
H22.8.15 盆休みに合わせるように、招かざる台風4号の襲来。 台風が過ぎ去るのを待って「燕岳」に登ってきた。
 山歩記の 燕岳 と、山や野の花の 燕岳 を追加しました。
H22.8.7 谷筋の冷風でも見つけようと、昨年もイワタバコを探しに歩いたコースで、裏六甲の滝巡りをしてきた。 山歩記に 裏六甲の滝巡り を追加しました。
H22.8.3 ユニークな姿や生態を持つ食虫植物。 加西フラワーセンターの「不思議な食虫植物展」に出かけてきた。
 気まぐれ記に 食虫植物 を、画像に 兵庫県立フラワーセンター を追加しました。
H22.7.31 濃霧で鳥海山を断念し蔵王に登ってきた。 雲がかかり風も強かったが、エメラルドグリーンの「御釜」は見れた。 画像に 蔵王と周辺ドライブ を追加しました。
H22.7.29 山形と秋田の県境に位置する花の名山、鳥海山に登るつもりで出かけてきた。 山歩記の 鳥海山 と、山や野の花の 鳥海山 を追加しました。
H22.7.17 オトメシャジンやタカネバラ、オオヤマレンゲに会いに東赤石山に登ってきた。 山歩記の 東赤石山 と、山や野の花の 東赤石山 を追加しました。
H22.6.23 姪を供に郷の母が久方ぶりに訪れた。 大凡、10年ぶりの神戸となる。 画像に 無題 を追加しました。
H22.6.6 かしましい友人達と、ちょっくら日本海側で遊んできました。 気まぐれ記に 余部鉄橋 を追加しました。
H22.6.1 白山の展望台であり、ミズバショウの自生地としても知られる(越前)取立山に登ってきました。 山歩記の 取立山 と、山や野の花の 取立山 を追加しました。
H22.5.24 今回は近場でのハイク。 暑い日になってしまい、丹生山系の「太陽と緑の道」を利用して、半日コースを探してみた。 画像に 太陽と緑の道 天保池・中山大杣池 を追加しました。
 近場の六甲山を歩くことが多く、六甲山系のコース地図が有るものを集約して 六甲山系の一覧 を新設した。
H22.5.22 北斜面を曙色に埋め尽くすアケボノツツジの大群落を期待して、昨年のリベンジ、西赤石山に行ってきた。
 山歩記の 西赤石山 と、山や野の花の 西赤石山 を追加しました。
H22.5.13 暑くなる前に行こうと思っていた「六甲全山縦走路」を辿る最終コース、「六甲最高峰」から「宝塚」までを歩いてきた。
 山歩記に 六甲山・大平山・岩原山 を追加しました。
H22.5.9 初夏のような陽気の中、アカヤシオの花がピークを迎えているとの情報を得て、急遽笠形山に登ってきました。
 山歩記の 笠形山 と、山や野の花の 笠形山 を追加しました。
H22.5.5 平城遷都1300年祭の行われている奈良へ、久しぶりに出かけてきた。 画像に 平城遷都1300年祭 を追加しました。
H22.5.3 シャクナゲの群生地で知られる但馬の山、三川山に行ってきました。 山歩記の 三川山 と、山や野の花の 三川山 を追加しました。
 暖かくなってきたので、先日家族で、ルナの散骨を済ませた。 最後の ルナの想い出 を記した。
H22.4.29 北神戸田園スポーツ公園では3年目の開催になる「インフィオラータ in でんスポ2010」に家族で行ってきました。
 画像に インフィオラータ in でんスポ2010 を追加しました。
H22.4.27 コバノミツバツツジが登山道を染める地獄谷西尾根。 去年は花付きが悪かったが、今年も歩いてみた。 画像に 地獄谷西尾根・地獄谷 を追加しました。
H22.4.25 春の暖かさは安定しないが、比良山系の堂満岳に「イワウチワ」を見に出かけてきた。 山歩記の 堂満岳 と、山や野の花の 堂満岳 を追加しました。
H22.4.17 週末、昔お世話になったDrの開業祝いを大義名分に、気の置けない友人達と讃岐路で遊んできました。 気まぐれ記に 讃岐路 を追加しました。
H22.4.4 足踏みしていた今年の桜もここ2~3日の陽射しでシーズンイン。 今年は、「龍野公園」まで足を延ばしてみた。 画像に 龍野公園の桜 を追加しました。
H22.3.28 「六甲全山縦走路」を辿る第2弾。 前回の続き「鵯越駅」から、「六甲越」まで歩いてきた。 山歩記に 菊水・鍋蓋・摩耶・六甲山 を追加しました。
H22.3.18 春の花のシーズンには早いが、足慣らしに福寿草の群生地がある徳島県の西三子山に行ってきた。 山歩記に 西三子山の福寿草 を追加しました。
H22.3.3 「崖の上のポニョ」のモデルとなった鞆の浦へ、雛人形を見に行ってきました。 画像に 「鞆、町並ひな祭」 を追加しました。
H22.2.14 旭川・札幌ツアー後半は、たっぷりさっぽろ雪まつり」を楽しむためのフリー行動。 小樽まで足を延ばしてみた。
 画像に 「すすきの氷の祭典」 「さっぽろ雪まつり」 「小樽運河」 を追加しました。
H22.2.11 この時期の風物詩「さっぽろ雪まつり」を見に、2泊3日の旭川・札幌ツアーに行ってきた。 今回は前半の旭川分を、画像の
 層雲峡 氷瀑まつり層雲峡 銀河の滝・流星の滝旭山動物園 旭川 冬まつり と、ムービーの 旭山動物園 ペンギン、旭山動物園 北極熊 に追加しました。
H22.2.2 「六甲全山縦走」で歩いたことのある「須磨アルプス」を目指して、縦走路の西側を歩いてみた。 山歩記に 旗振山、横尾山、高取山 を追加しました。
H22.1.23 春の便りを毎年届けてくれる、「菜の花越し」に望む「雪を戴いた比良山系」、青空に映える黄と白のコントラストを期待して「なぎさ公園」に出かけてきた。
 気まぐれ記に なぎさ公園 を追加しました。
H22.1.11 鈍ってしまう足腰の鍛錬を兼ねて、炭ヶ谷道から穂高湖・摩耶山を経て、市ヶ原・布引の滝を巡ってきた。 山歩記に 摩耶山越え を追加しました。
H22.1.4 神戸・長田の若松公園に現れた鉄人28号に会いに行ってきました。 デフレをやっつけてくれると良いですね。 画像に 鉄人28号 を追加しました。
H22.1.1 明けましておめでとうございます。 今年も当ホームページへの御来訪を、よろしくお願いします。 スライドと表裏画像の表示を集約し、 画像 に統合しました。
H21.12.19 今週は急激な寒さがやってきて、体がついていけません。 冬籠りして、次のシーズンに備えるとしましょうか。
 表裏画像に 森林植物園 と 南京町ランターンフェア を追加しました。
H21.12.13 暖かい日が続いていた師走も、今週には例年の寒さに戻るようです。 淡路島で寄道し、鳴門までドライブしました。
 スライドに 大塚国際美術館 を、表裏画像に 春夏秋の競演 を追加しました。
H21.12. 5 我が家の主ルナは、16歳を目前にして旅立った。 意識がなくなっても、寝たままで脚を動かし続けていたルナは、きっと雲の上でも大好きな散歩をしていることだろう。 彼女が残してくれたたくさんの想い出に感謝を込めて、しばらくの間トップ頁に ルナの想い出 として残ってもらうことにしました。
H21.11.23 天気は良くなかったが、但馬和田山の国史蹟、天空の山城・竹田城跡に、紅葉のパノラマを期待して行ってきた。 スライドに 竹田城跡 (虎臥城) を追加しました。
H21.11.15 紅葉の季節、六甲森林植物園に出かけることが多かったが、今年は少し足を延ばし「三木山森林公園」を散策した。
 表裏画像に 三木山森林公園 を追加しました。
H21.11. 9 遅い紅葉狩りを兼ねて比良山系の蓬莱山に登ってみたが、初雪が降った後で紅葉は終わっていた。
 山歩記の 権現山・蓬莱山 と 山や野の花の 権現山・蓬莱山 を追加しました。
H21.11. 1 しばらく日本を離れていて、3週間ぶりのHP更新です。 どこからでも更新自体は出来るのですが、余裕がありませんでした。
 スライドに 米国アーリントン を、表裏画像に きのこウォッチング を追加しました。
H21.10.12 3連休を利用して、西日本一の高峰「石鎚山」に今年最初の紅葉狩りに行ってきました。
 山歩記に 石鎚山 を追加。  都合により次回のHP更新は11月になります。
H21. 9.27 26日に開園した「創作かかしコンテスト」も行われている丹波/亀岡『夢コスモス園』を訪ねた。 スライドに 丹波/亀岡『夢コスモス園』 を追加しました。
H21. 9.21 シルバーウィークの初日、新車の足慣らしを兼ねて鳥羽・賢島に行ってきました。 スライドに 鳥羽、志摩 を追加しました。
H21. 9.18 秋ですね。 ススキの名所で知られる砥峰高原に行ってきました。 気まぐれ記に 砥峰高原と福知渓谷 を追加しました。
H21. 9. 6 朝晩はずいぶん涼しくなったが、日中の陽射しは強く、まだ9月だったことに気付かされる。
 六甲山のコスモスの記事に触れ、訪ねてみた。 表裏画像に 六甲山のコスモス を追加。
 山歩きや散策の道具、HP作成の小道具を集めた 小道具 を追加しました。
H21. 9. 1 今年はコスモスが1ケ月も早く見頃を迎えているとか。 我が家のルナばあさんも、夏を乗り越えました。
 寝ている時間が長くなった最近の画像を入れて ルナの部屋 を更新。
H21. 8.23 某スーパーの「日帰りバス旅行」招待に当選。 「養老の滝を巡る夏の美濃路」に一人で行ってきました。 気まぐれ記に 養老の滝 夏の美濃路 を追加。
 表裏画像に とっておきの散策路 も追加しました。
H21. 8.15 夏は駆け足で去ってしまったのか、もう早くも秋に入ってしまったような朝晩の涼しさです。
 裏六甲の滝巡りを兼ねて、イワタバコを見てきました。 表裏画像に 裏六甲の滝 と イワタバコ を追加。
 このサイト全体の構成を示した サイトマップ を公開。 ここから、ほぼ全てのhtmlファイルにアクセスできます。
H21. 8.12 やっと梅雨が明け、ようやく夏到来と思っても雨が多く、本格的なジリジリとした暑い夏の訪れはありません。
 手軽に登れて百花繚乱の世界を楽しむことができる伊吹山に行ってきました。 山歩記の 伊吹山 と 山や野の花の 伊吹山 を追加しました。
H21. 8. 2 梅雨明けを聞けないまま8月に入ってしまいました。 本格的な夏の訪れがあるのか心配になります。
 スライドに第39回「みなとこうべ海上花火大会」 第39回みなとこうべ海上花火大会 を追加しました。
 HTMLファイルのデータへの置き換えが終わりました。 動きの遅いところもありますがご容赦ください。
H21. 7.26 今年の梅雨明けは例年になく遅いようです。 夏の高山植物を訪ねて、3年ぶりに立山に出かけてきました。
 山歩記の 立山 と 山や野の花の 立山 を追加しました。
H21. 7.12 htmlファイルをデータに置き換えて、ファイル数の圧縮を行っています。 初期変数の扱いに手間取っていて、全面移行にはもう少し時間がかかりそうです。
 表裏画像に 太陽と緑の道(黒甲越東道)付近 を追加しました。
H21. 7. 5 国蝶の「オオムラサキ」を見に、「丹波の森公苑」に行ってきました。 スライドに 丹波の森公苑(オオムラサキ) を追加しました。 ルナの部屋 も更新しました。
H21. 6.28 梅雨シーズンの天気予報はあてにできないのですが、今日は予報に反し陽射しもあり少し歩いてきました。 スライドに 炭屋道・筆屋道 を追加しました。
H21. 6.22 梅雨にたたられる前に、ニッコウキスゲが満開になっている夜叉ヶ池山に行ってきました。
 山歩記の 夜叉ヶ池山 と 山や野の花の 夜叉ヶ池山 を追加しました。
H21. 6.14 梅雨入りはしたものの、ジメジメ感が無く雨量も少ない。 降るときに降っておいて欲しいのだが・・・。
 表裏画像に 有馬のホタル と 今日の散策 を追加しました。
H21. 6. 7 梅雨入りも、もうすぐですね。 表裏画像に 梅雨近し を追加しました。
H21. 5.31 伊丹市の荒牧バラ園に行ってきました。 花のピークは過ぎていたが、多くの来園者でした。
 スライドに 荒牧バラ公園 を追加しました。 ソース置換え、写真のexif削除。
H21. 5.25 「クリンソウ」の大規模な群生地が見つかった多紀連山の御岳・小金ヶ嶽に登ってきました。
 山歩記の 御嶽・小金ヶ岳 と 山や野の花の 御嶽・小金ヶ岳 を追加しました。
H21. 5.17 神戸に新型インフル発生。 空模様も悪く、出かけることもままなりません。 表裏画像に 今日の散策路 を追加しました。
H21. 5.10 最近の状況を入れて ルナの部屋 を更新し、表裏画像に 今日の散策路 を追加しました。
H21. 5. 5 「しまなみ海道」を通り、アケボノツツジの名所、西赤石山に登ってきました。 山歩記の 西赤石山 と 山や野の花の 西赤石山 を追加しました。
 気まぐれ記にも しまなみ海道、耕三寺 を追加しました。
H21. 4.29 この週末は冬の寒さが戻ってきたようでした。 風邪を引き散策も控え、連休に備えています。
 遊びもかねて パズルで遊ぼ! を追加しました。 ソースは QPON さんからの借り物です。
H21.4.19 コバノミツバツツジが見頃になっていることを期待して、地獄谷西尾根を登ってみました。
 スライドに 地獄谷西尾根 を、表裏画像に 今日の散策路 を追加しました。
H21.4.14 夏日のような日が続いていた11日に、鈴鹿山脈の御池岳に登ってきました。 山歩記の 御池岳 と 山や野の花の 御池岳 を追加しました。
H21.4. 5 スライドに 万博記念公園 を追加しました。
H21.3.29 高速道路の「土日・祝日」値下げが始まり、明石海峡大橋を利用して北淡を巡ってみました。 スライドに 淡路・北淡 を追加しました。
H21. 3.24 スライドに登録した魚屋道・筆屋道を削除し、山歩記の「六甲山」に統一しました。 3/21 表裏画像に 庭の花 を追加しました。
 山や花の一覧に 六甲山 を追加し、地図に写真を貼る形式を試しています。
H21. 3.15 六甲山にしばらくぶりに登ってみました。 気温が低く六甲の春はもう少し先のようです。 スライドに 魚屋道・筆屋道 を追加しました。
H21. 3. 9 表裏画像に 散策路の春 を追加しました。(3/8) ルナの部屋 を更新し、寒い時期を乗り越えた様子を追加しました。
H21. 3. 1 今年の足慣らし始めに、都市近郊の福寿草自生地を訪ねました。 山や花の一覧に ポンポン山 を追加しました。
H21. 2.22 冬季休園中の六甲高山植物園が、早春の花々に合わせ特別開園された。
 今年の園内には雪がなく、バイカオウレンが満開でした。 スライドに、 六甲高山植物園 を追加しました。
H21. 2.15 春一番が吹いて、ぽかぽか陽気が訪れました。 今年の春は早そうです。 足慣らしを兼ねて散策を開始。 表裏画像に 春は早いかな を追加しました。
 表裏画像を縮小画像選択方式に変更し、スライド一覧の画像もサイズを縮小しました。
H21. 2. 8 紀伊半島では菜の花や梅花が例年より早く咲き始めているようです。 春の訪れは早そうですね。
 いつもは雪に覆われているはずの伊吹山も、今年は白くなっていませんでした。 スライドに、 長浜盆梅展 を追加しました。
H21. 2. 1 もうすぐ立春、とはいえ、今が一番寒い時期です。 今年の六甲山はどうなのでしょうか。
 スライドに、雨と気温・気象の影響をうけた 六甲山氷の祭典 を追加しました。
H21. 1.25 寒いとは言え今年は気温が高めなのでしょうか、雪や氷の撮影ができません。
 近場でお気楽テーマを探しました。 表裏画像に 六甲森林植物園 を追加しました。
H21. 1.18 早咲きの梅の便りも聞こえるようになりましたが、寒さはこれからが本番。
 気合いを入れて散策に出かけました。 表裏画像に 須磨の早咲き梅 を追加しました。
H21. 1.12 寒に入り、暦通りの寒い日が続きます。 HP更新に何かないか、勇気を出して出歩いています。
 スライドに 神戸花鳥園 を、ムービーにも 神戸花鳥園 を追加しました。 気分だけでも温まって下さい。
H21. 1. 1 あけましてあめでとうございます。 小雪舞う元旦となりましたが、皆様のご健勝をお祈りします。
 スライドに 岡山後楽園 を追加しました。 ルナの部屋 も更新しました。
H20.12.30 H20年最後の更新です。 HPの更新は大変ですが、もう少し続けてみるつもりです。
 表裏画像に 摩耶山からの夜景 を追加しました。 H21年もよろしくお願いします。
H20.12.21 もうクリスマスですね。 この時期にしては暖かいようですが、景気は底冷えと言うところでしょうか?
 表裏画像に 京都駅ビル を追加しました。 ルナの部屋 も更新しました。
H20.12.14 年の瀬ももうすぐ。 車庫の外壁塗装や、老犬ルナの小屋手入れと何かと忙しくしています。
 表裏画像に 住宅イルミネーション を追加しました。 スライドと表裏画像のソースを書換えています。
H20.12. 6 襖の張替など溜まっていた家事が多く、更新は一週間お休みでした。
 夜の街を散策して、イルミネーションを撮ってみました。 スライドに 神戸のイルミネーション を追加しました。
H20.11.24 裏六甲は彩り豊かになりました。 老愛犬のルナも、夜は家の中です。 スライドに ガラスのツリー と 箕面の滝・勝尾寺 を追加しました。
H20.11.16 新しい区分に 気まぐれ記 を設けました。 項目はこれから増えるかな?
 この気まぐれ記に 四国カルスト を追加しました。 ソースの手直し中です、不都合が出てもご容赦下さい。
H20.11. 9 スライドショーとスライド一覧をスライドに統合しました。 画面切替え不要です。  表裏画像に 街路樹色付く を追加しました。
H20.11. 3 御在所岳に、日帰りで片道ロープウェイを利用する「ラクチン登山」に出かけました。 山や花の一覧に 御在所岳 を追加しました。
H20.11. 2 朝晩ずいぶん寒くなってきました。 表裏画像に きのこ狩り を追加しました。
 やっと暖房の準備ができ、これからのシーズンは出かけることが少なくなりそうです。
H20.10.27 日帰りで紅葉の始まった大山に登ってきました。 雲の多い天気で、眺望にはちょっぴり不満。 山や花の一覧に 大山 を追加しました。
H20.10.18 朝晩の涼しさが感じられるようになり、木々も色付き始めるようです。 トップメニューを一部修正しました。
 表裏画像に 明石海峡公園 を追加しました。 最近の様子で ルナの部屋 を更新しました。
H20.10.13 散策しても汗をかかない季節になりました。 花の少ないシーズンになり、絵も限られます。 表裏画像に きのこの秋 を追加しました。
H20.10.12 ホームページの更新を休み、御岳山の錦秋を訪ねてきました。 山や花の一覧に 御嶽山 を追加しました。 今回は写真を多くしてみましたので、御覧下さい。
H20. 9.28 急に涼しくなり、散策の楽しいシーズンがやってきました。 秋の彩りが待ち遠しいですね。 表裏画像に 秋の実と花 を追加しました。
H20. 9.23 秋晴れとなり、稲刈りが進んでいます。 「秋分の日」に、ヒガンバナの景色を探しました。 表裏画像に ヒガンバナ を追加しました。
H20. 9.28 クイズコーナー第9弾 気の毒な名前の花 を 追加しました。
 今回は植物の名前に着目し、「気の毒な名前」の花(実)を撮ったものです。 皆さんはいくつご存知でしょうか?
H20. 9.15 「コウノトリの飛ぶまち」豊岡市の「コウノトリの郷公園」を訪れ、コウノトリの飛ぶ様子を見てきました。
 希少植物となった水葵を探しに、皿そばで知られる出石の谷山川に立ち寄りました。 スライドショーに コウノトリの郷 を追加しました。
H20. 9. 7 裏六甲(丹生山系)の『太陽と緑の道』散策をしました。 まだ壊されずに残る、自生の山野草を見ることができます。
 表裏画像に きのこ と 太陽と緑の道 を追加しました。
H20. 8.31 前線が停滞し雨模様の天気が続いていましたが、晴れ間を見つけてオニバスを見に出かけました。
 スライドショーに オニバス を追加しました。 スライド一覧の画像選択方法を変更しました。
H20. 8.24 8月だというのに、夜間(明け方)は涼しくなって来ました。 裏六甲では、自生の山野草を見ることができます。
 表裏画像に 裏六甲に秋の気配 を追加しました。 トップページのアレンジを一部変更しました。
H20. 8.17 キレンゲショウマの自生地、剣山に登ってきました。  山や花の一覧に 剣山 を追加しました(番外編付きです)。
 表裏画像に トンボ撮り を追加しました。 「ちょうトンボ」再挑戦の結果です。
H20. 8.10 炎天下で「ちょうトンボ」撮りに挑みましたが、結局止まってはくれませんでした。 次回再挑戦です。 表裏画像に 自生のサギソウ を追加しました。
H20. 8. 3 花火の撮影にチャレンジしましたが、満足なものにはなりませんでした。 表裏画像に みなとこうべ 花火 を追加しました。
H20. 7.28 利尻島・礼文島の写真をやっと整理しました。 スライドショーに 利尻島・礼文島 を追加しました。
H20. 7.27 暑い関西を抜け出し、利尻島・礼文島のツアーに行ってきました。  山や花の一覧に 利尻島・礼文島 を追加しました。
H20. 7.13 久しぶりにルナの近況です。 ルナの部屋 を更新しました。
H20. 7. 6 梅雨もそろそろ明けそうですが、蒸し暑い曇空の中で、南紀白浜のアドベンチャーワールドに行ってきました。
 スライドショーに海のリビート地とジャイアントパンダで知られる 南紀白浜 を追加しました。 ムービーにほのぼのとした ラッコの親子 を追加しました。
H20. 6.29 表裏画像の表示を複数画像表示に変更しました。 裏六甲の山道散策 を追加しました。
 パソコンのマザーボード交換・修理が済み、正常稼働できるようになりました。 データ移行処理も問題なく完了できたようです。
H20. 6.22 鬱陶しい梅雨が続き、寝苦しい時期を迎えました。 夏風邪と食べ物に気をつけたいですね。
 スライドショーに沙羅樹で知られている 有馬・念仏寺 を追加しました。
H20. 6.15 表裏画像に ササクレヒトヨタケ と ハナホウキタケとササユリ を追加しました。
 パソコンは結局起動できなくなり、病院行きとなりました。 暫くの間、旧機のXPで処理することになります。
H20. 6. 7 近畿は今週から梅雨に入りました。 しばらくの間、蒸暑い日々が続きそうです。 スライドショーにバラが見頃になっている 須磨離宮公園 を追加しました。
 パソコンの不調が続いており、ホームページの更新に手が回らない状態です。 エラーに気付くのが遅れましたが、一部表示できない状態を修正しました。
H20. 5.25 パソコンの不安定な状態が続き、結局再インストールして何とか回復しているようです。
 スライドショーに 六甲高山植物園 を追加しました。  表裏画像に庭の 庭のサクランボ を追加しました。
H20. 5.17 スライドショー の内部処理を変更しました。 途中でもスライド間隔が変えられるようになりました。
 週末は寒くなりましたが、表裏画像に六甲山系の 山田道のフジ を追加しました。 パソコンの不調で数日間の取っ組み合いが続き、更新が遅くなりました。
H20. 5. 6 佐渡のドンデン山に春の花を訪ね、久しぶりに山歩記の ドンデン山 と、山や野の花の ドンデン山 を更新しました。
 ドンデン山の花は、 スライドショー でご覧いただけます。  トップページの説明文が不足していましたので、補足しました。
 これからの更新では、トップページの変更を極力少なくしますので、ご了承ください。
H20. 4.29 クイズコーナー第8弾 山菜の難読漢字 を 追加しました。
 スライドショー と スライド一覧 と 表裏画像 のスクロールバー長さを画面に合わせて統一しました。
H20. 4.27 表裏画像に六甲山地獄谷西尾根の 小葉のミツバツツジ を追加しました。
 変更履歴の表示を変更するなど、細かな部分の修正を行っている途中です。 しばらくの間、ご容赦ください。
H20. 4.20 スライドショーに18日から開催された 姫路菓子博 を 追加しました。 スライド一覧の一部をスライドショーから切り離して スライド一覧 としました。
H20. 4.13 スライドショーに 丹波のカタクリ を 表裏画像に 有馬のイトザクラ を追加しました。
 スライドショーの画像一覧表示をフレーム表示方式で行うように試行することにしました。 一部未完成ですがご容赦ください。
H20. 4. 6 春の陽光が暑く感じられるようになりました。 遠出の楽しいシーズンの到来です。
 スライドショーに 桜の姫路城 を 表裏画像に 六甲山の春蘭 を追加しました。
H20. 3.30 篠山の大山宮地区や追手神社境内では、珍しくなった春の草花が今年も守り続けられ、可憐に花開いていました。
 スライドショーに 篠山大山宮 を追加しました。
H20. 3.25 庭の木々にも春の香りが訪れました。 表裏画像に サクランボ開花 を追加しました。
H20. 3.19 ルナが脳梗塞で寝たきり状態が続いていましたが、やっと復活して散歩もできるようになりました。  動画も加えて ルナの部屋 を更新しました。
H20. 3.16 シーズン前にプレオープンした六甲高山植物園に、早春の花に会いに出かけました。  スライドショーに 六甲高山植物園 を追加しました。
H20. 3.15 春の風が気持ち良くなってきて、体もむずむず。 遠出が楽しいシーズンがやってきました。  スライドショーに 綾部山梅林 を追加しました。
H20. 3.11 3月に入って春の便りがあちこちから聞こえてくるようになりました。 早春のザゼンソウを訪ねて、琵琶湖一周のドライブを楽しみました。
 スライドショーに 琵琶湖一周 を追加しました。
H20. 3. 1 今年は2月に雪の降る日が多くありましたが、六甲山の地獄谷入口にもやっと春らしい芽吹きが見られるようになりました。
 表裏画像に ネコヤナギ を追加しました。
H20. 2.24 冬季特別開園された六甲高山植物園に、早春の花を探しに行きました。 昨夜からのあいにくの雪で来園者は寂しいくらいでしたが、
 振舞われた豚汁をおいしく頂くことができました。 表裏画像に バイカオウレン を追加しました。
H20. 2.23 表裏画像に 甲東梅林 を追加しました。 スライドショー の全てにスライド一覧を追加しました。
H20. 2.17 昨日の新聞記事で紹介された、七曲滝の氷の出来具合を見に行ってきました。 表裏画像に 七曲滝,百間滝,似位滝 を追加しました。
 六甲山氷の祭典 と 永澤寺の冬牡丹 にスライド一覧と地図へのリンクを追加しました。
H20. 2.16 表裏画像に 庭木のメジロ を、ムービーにも 庭木のメジロ を追加しました。
H20. 2.11 スライドショーに【~あの日から・・・・そして希望の明日へ~】をテーマに開かれている第4回 六甲山氷の祭典 を追加しました。
 9日は広い地域で積雪がありましたが、六甲山も20センチ以上は積もっていて、車の通りも本当に少なかったですよ。
 夜の雪道を、時々ハンドルをとられそうになりながら、ゆっくりと走ってきました。
H20. 2. 3 今日は今年2回目の積雪がありました。 この時期には見る物も少なく、出歩くにも天気予報を調べておくのが大事ですね。
 スライドショーに 永澤寺の冬牡丹 を、表裏画像に  と 今日も積雪 を追加しました。
H20. 1.27 七曲滝の氷瀑を期待して、紅葉谷を歩いてみました。 氷瀑は期待外れでしたが、旧極楽茶屋の近くでは、見事で綺麗な霧氷が見れました。
 スライドショーに 七曲滝、紅葉谷 を追加しました。
H20. 1.26 今年も庭に積雪が見られましたが、湿った雪ですぐに溶けてしまいました。 表裏画像に 雪が降りました を追加しました。
H20. 1.14 スライドショーに 六甲森林植物園 を追加しました。
H20. 1.12 掲示板 を開設しました。 ホームページへの感想などをお願いします。
H20. 1. 6 伊豆下田へのバスツアーに参加しました。 天気には恵まれましたが、長距離の座りっぱなしは少し大変かな。
 スライドショーに 伊豆下田の水仙 を追加しました。
H20. 1. 2 正月の間は、六甲山からの眺望もかすみが取れ澄んだ景観が撮れることを期待して、何回かトライしてみました。
 スライドショーに 六甲山、摩耶山 を追加しました。
H20. 1. 1 H20年の初日の出を六甲山頂に迎えました。 小雪の舞う中で、雪雲の間に幸運な瞬間でした。
 トップ画像を H20初日の出 に換えました。 今年も 山ちゃんの晴れたらいいね をよろしくお願いします。
 最近の様子を追加して ルナの部屋 を更新しました。
H19.12.23 12/21 神戸のクリスマスイルミネーションを探して、神戸駅から三宮まで夜の散歩に出ました。
 トップ画像をモザイクの イルミネーション に、スライドショーに散歩中に見れる イルミネーション を追加しました。
H19.12.15 12/8 関西屈指の渡り鳥の飛来地、昆陽池を訪ねてみました。 今年はまだ渡り鳥の訪れは少ないようです。
 スライドショーに 昆陽池公園 を、表裏画像に 昆陽池昆虫館 を、ムービーに 昆陽池の蝶 昆陽池の鴨 昆陽池 を追加しました。
H19.12. 8 スライドショーに、6日から開催されている今年で13回目の 神戸ルミナリエ を追加しました。
H19.12. 2 表裏画像に 十月桜 と ケケンポナシ を追加しました。 スライドショー と 表裏画像 の構成変更に加え、
 ムービー や復活させたプルダウンメニューの構成も統一ました。
H19.11.25 京都の紅葉ツアーに行ってきました。 スライドショーに 紅葉の京都 を 表裏画像に テンナンショウ 追加しました。
 スライドショー と 表裏画像 の構成を変更し、どこから入っても画像選択できるようにしました。
H19.11.18 トップ画像を 神戸の夜景 に替えました。 スライドショーに 有馬温泉 を追加しました。
 表裏画像に、紅葉の始まった 六甲森林植物園 を追加しました。
 スライドショー と 表裏画像 の構成を変更しました。スライドショーの表示間隔を自分で変えられるようにクリックを追加しました。
H19.11.11 11/4秋晴れの日に、京都御所一般公開最終日のバスツアーに参加しました。 スライドショーに 京都御所 を追加しました。
 やっと秋らしくなり、遅れていた菊も咲いてきたようです。 神戸市内のオアシス 相楽園 の様子も追加しました。
 京都御所・小御所の「東遊び」人形 と 奈良公園の鹿 を ムービー に追加しました。
H19.11. 3 トップ画像を 夕焼けとうろこ雲 に、スライドショーを 神戸北野 に、表裏画像を 庭の秋の実 にしました。
H19.10.28 いつの間にかいつものように秋になっています。 クイズコーナー第7弾 秋の木の実を追加しました。
H19.10.27 10/21 晴れた日を選んで丹後半島の伊根に 伊根の舟屋群 を訪ねました。 帰りには何度目かの 天橋立 に寄ってきました。
 近くの野山ではいろいろなきのこ類が見つかりました。 きのこいろいろ をスライドショーに追加しました。
 伊根の舟屋を加えて ムービー配信 の画面を決めました。 良い画像が撮れたら順次アップします。
H19.10.20 遅れていた秋が突然にやってきたようで、出かけるには良い気候になりました。トップ画像を 摩耶山から神戸 に替えました。
 六甲山牧場 と 秋のむし をスライドショーに追加しました。 表裏画像に 丸い赤い実?他 を追加しました。
H19.10.14 スライドショーの みのむし を修正追加しました。
H19.10.13 10月の3連休に里帰り(山形県月山の麓)しました。 里帰り を裏表画像に追加しました。
 スライドショーに随分少なくなってしまった みのむし を追加しました。
H19.10.10 10/3六甲高山植物園に秋の花を探しに行ってきました。スライドショーに 六甲高山植物園 を追加しました。 更新履歴の表示を変更しました。
H19.10. 9 きのこ 裏表画像を変更しました。
H19. 9.30 クイズコーナー第6弾 追加しました。  きのこ のスライドショーを追加しました。
H19. 9.24 トップ画像を 棚田 に替えました。 明日香案山子路 と 明日香散策 のスライドショー、表裏画像 ヒガンバナ,箱木千年家 を追加しました。
H19. 9.17 トップ画面にプルダウンメニューを追加して修正しました。 ヒガンバナ を追加しました。
H19. 9.16 京都府美山の里 のスライドショーと ギンナンとミノムシ を追加しました。
H19. 9. 8 ノートパソコンを新調。ネットワークの構成変更に手間取り、更新を一週お休みしました。
 トップページを 明石海峡大橋夜景 に変更しました。 シンテッポウユリとクマゼミ を追加しました。
H19. 8.26 蓼科高原の頁 を追加しました。 クイズコーナー第5弾 追加しました。
H19. 8.19 蓼科横谷渓谷 のスライドショーと 蓼科高原の花の頁 を追加しました。 スライドショーの表示間隔を選択できるようにしました。
H19. 8.15 更新履歴からのリンクを追加しました。
H19. 8.14 今週の更新は夏休みで 有馬富士公園 です。蓼科の高原散策をしてきました。
H19. 8. 5 山に行けないもどかしさを 六甲高山植物園 でちょっと晴らしました。 ムービー配信 を試行始めました。
H19. 7.28 溜っていた 天滝渓谷 、 醒ヶ井バイカモ 、 みずの森 の画像を追加しました。トップ画像も少し涼しげに。 クイズコーナー も追加。
H19. 7.21 ルナの部屋 の画像追加しました。画像表示少し変えました。
H19. 7.16 亀岡ききょうの里 、 平の沢池とききょうの里 を追加しました。
H19. 7.14 台風4号の接近で一日雨でした。画像の表示を整理しました。
H19. 7.10 滝いろいろ 横撮影 追加から遅れて、滝のクイズを追加しました。
H19. 7. 8 滝いろいろ 縦撮影 を追加しました。細かな変更を行いました。
H19. 7. 1 篠山の 玉水ゆり園 は、ゆりが満開です。
H19. 6.23 森林植物園の あじさい が咲き始めました。 スライドショー をメニューに追加。
H19. 6.17 永沢寺の 花しょうぶ園 は見頃です。 クイズコーナー第2弾 追加しました。
H19. 6. 9 Top頁に 森林植物園 の写真を載せました。
H19. 6. 3 クイズコーナー 追加しました。 Top頁の画像を コアジサイとホタル に変更しました。細かな修正を行いました。
H19. 5.27 Top頁に画像 庭のさくらんぼ を追加しました。細かな修正を行いました。
H19. 5.19 BGMの選曲が変えられるようになりました。
H19. 5.13 各画像の拡大追加。
H19. 5.12 BGM追加。 ルナの部屋 修正。 この時のものが残っています。
H19. 5. 3 花のページを追加。
H19. 5. 1 最初のバージョンとして一部やっと公開。(次の更新は何時になるやら ~ )
H19. 4. 1 思い立ってホームページ作成開始。悪戦苦闘。

トップ頁へトップ頁へ      戻る

頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。